【今日 感じたこと・気付いたこと】
健康に生きるためには、生命あるものを食べることです。
私たちは、本来 生きる力、なおす力をもっています。
仮に外から害を及ぼすような何かが入ってきたとしても
きちんとした食事をしていれば、排除することができるのです。
そのためには、生命力のあるものが必要なのです。
人工的にぬかを取り除いた白米は、精米の過程で生命を失っています。
生命を失った白米からは芽が出ることはありません。
からだに良いといわれている味噌も、生きていなければ意味がありません。
生きている味噌を選ぶことが大切です。
本来、味噌の原材料は、大豆、塩、麹(米・麦)だけです。
これらの材料以外に 「酒精」 と書かれているものがあります。
酒精とはエチルアルコールのことで、発酵を止めるために使われています。
酒精(エチルアルコール)を1~2%加え、発酵を止めることで炭酸ガスが発生するのを防ぐのです。
また、酒精以外にも 「加熱殺菌」 によって菌の動きを止めてある場合もあります。
酵母が生きていると発酵がどんどん進み、味が変わってしまうのが普通です。
しかし、これでは商品として困るのです。
そこで味噌の味を一定に保つため、また発酵によって容器が破裂するのを防ぐために、酒精や加熱処理で発酵を止めています。
残念ながら、発酵食品とはいえない味噌なのです。
酵母が生きた味噌を使うことをおススメします。
生きた味噌は、常温で置いていると発酵します。
そのため、容器の破裂を防ぐため、蓋にはガス抜きの穴が開いているのが特徴です。
また、だし入り味噌も要注意です。
ダシは、「グルタミン酸」「イノシン酸」「グアニル酸」など化学調味料であることが多いですね。
このように酵母が死んだ味噌や、化学調味が加えられた味噌を知らずに使っている人が多いのです。
味噌なら何でも良いわけではないのです。
生命のあるものを頂くことが大切と考えます。
なぜなら・・・
私たちのからだは生きているからです。
だから、私は、生命ある熟成プロポリスを選びました。
生きているものは、生命エネルギーを与えてくれます。
感謝していただきたいですね。
私が愛用の熟成プロポリス![]()
![]()
治癒力が高まれば病は去る![]()
こちからから![]()
![]()
ご相談くださいね。
私の経験がお役に立てれば幸いです。
(このブログは私個人の意見、考えであり、指導するものではございません。療法等につきましてはご自身の責任でご判断下さい。)
