腸内細菌を活性化してくれる生味噌![]()
抗酸化力のある生味噌![]()
生味噌とはいったいどんな味噌なのでしょうか![]()
酵母が生きている味噌です。
一般的に販売されている味噌のほとんどが、実は人工的に短期間で熟成させている温醸法でつくられた味噌です。
人工的にある程度熟成させ、今度はそれ以上熟成が進まないよう添加物やアルコールが加えられます。
短期間で出来上がる味噌は、コストダウンにはもってこいなのです![]()
また、発酵を止めることによって、密封した容器であっても常温保存ができるようになるのです。
しかし・・・
残念ながら、生きている味噌とはいえないのです。
一年以上長期熟成させた生味噌は、酵母や乳酸菌が生きているため発酵が進みます。
ビニール袋などに味噌を入れ、常温で置いておくとビニール袋はパンパン膨れます。
タッパーなど密閉した容器に入れておくと、蓋が膨れ、飛んでいくケースもあります![]()
まさに酵母菌が生きている証拠です![]()

こちらが生きた味噌 「生味噌」です![]()
一年以上熟成をさせるため、私は、一年に2回は味噌造りをします。
自然栽培大豆、自然栽培麹、自然塩を使ってつくる生味噌は、家族の健康を守ってくれる宝ものです。
年々減り続けている日本人の味噌消費量・・・
減塩 減塩といわれたことも影響しているでしょうね。
しかし、植物性の発酵食品離れが、ガンをはじめリウマチなど様々な病気を増やしているのです。
味噌は身近な素晴らしい健康法です。
毎日、味噌汁の飲む人は飲まない人に比べ、乳がんリスクが減るといわれます。
野菜たっぷりのフィトケミカル(抗酸化物質) が溶けだした味噌汁
毎日 頂きたいものですね。
私の愛用品・ビタミン、ミネラル、酵素がたっぷり![]()
https://www.qualitypro.jp/health-food/
こちらから![]()
![]()
お気軽におたずねくださいね!
☎080-6844-8080まで![]()
皆様のご健康とお幸せを心からお祈りいたします。
(このブログは私個人の意見、考えであり、指導するものではございません。療法等につきましてはご自身の責任でご判断下さい。)