乳がん検診、子宮がん検診、大腸がん検診、胃がん検診、肺がん検診・・・
日本は検診を積極的にすすめます。
会社の勤めていると、ほぼ強制的な感じですね・・・
先日も検診を受けたくないから、会社を辞めようかと言われていた方もいました。
そして、人間ドック
これも日本特有の検診です。
こんなに検診王国でありながら、癌が減ることはない日本
それどころか、増え続けていることが残念に思います。
検診による過剰診断も癌が増えた理由のひとつでしょう。
また、近年では検診などによる過剰なレントゲン撮影が癌の原因のひとつになっているとも言われています。
病気を早期発見するためのレントゲン検査によって、被曝をしている??
そうだとしたら・・・矛盾を感じます。
放射線エネルギーはDNAを破壊してしまうためレントゲン検査を受けるとその分、発がんリスクは高まるといわれます。
よく考えたら当然です。
だから技師さんたちは被曝防止着をつけていますよね。
本当に安全ならつける必要はないのでは・・・と思います。
診断のためだけでなく、検診も含め、こんなにX線を浴びている国は日本ぐらいでしょう。
日本人はどうやら検診を受けることで安心をするようですね。
しかし人間ドックや検診では、病気を防ぐことは出来ません。
大切なことは、病気にならない体づくりを心がけること
また、病気になっても自己の治癒力で元の健康な状態に戻せる免疫力をつけることです。
日本人の死亡原因のトップは癌で、年間約35万以上の人が亡くなっています。
その原因は、まさに免疫低下です。
そして、がんになった原因も、免疫低下です。
被曝を繰り返せば、細胞は破壊され、免疫は低下します。
免疫を下げる生き方ではなく、免疫を上げる生き方をして、がんを防ぎ、がんをなおしていきたいですね。
そして、細胞を修復していくことが大事です。
被曝が気になったら・・・
抗酸化食品をしっかりと摂ることをおススメします。
続きは次回・・・
自分のからだは自分で守る・・・ぜひ見てくださいね!
三大療法(抗がん剤、放射線、手術)だけに頼らない![]()
ぜひご覧ください![]()
皆様のご健康とお幸せを心からお祈りいたします。
(このブログは私個人の意見、考えであり、指導するものではございません。療法等につきましてはご自身の責任でご判断下さい。)
