4月14日 土曜日 今日 感じたこと
よくあることですが・・・
半年ほど前、知り合いで40代の子宮体癌の方とお話をしました。
抗がん剤治療が終わったばかりだと言われていました。
ずいぶん抗がん剤の副作用には苦しまれたようですが、とりあえず抗がん剤で、腫瘍はかなり小さくなっているとのことで嬉しい、といったご様子でした。
抗がん剤の副作用は治療中だけでなく、二次発がんといった形で後々に表れることも十分考えられます。
二次発がんとは、新たな癌が出来ること
一番、恐れる副作用がこの二次発がんですね。
抗がん剤後、自身で対策など何もしない状態で、二次発がんを防げた人は、私がみてきた限りでは居ないに等しいのが現実です。
だから彼女にも、何かしらの対策は今からでもするべきだと私は考えることを伝えました。
その後、どうされたのか気になっていましたが、先日 彼女のご家族様からお電話を頂きました。
小さくなっていた腫瘍が2ヶ月ほど前から急に大きくなり始め、先日 大腸、肝臓に新たな腫瘍が見つかったそうです。
転移なのか、原発なのか・・・
抗がん剤治療をすすめられたそうですが悩んでいるとのことでした。
その理由は、前回 抗がん剤治療をしたにもかかわらずこのような結果になったこと
そして彼女の体力が、手術と前回の抗がん剤治療後、思った以上に落ちてしまっていること
対策をしないまま今まできたことに、ご本人様もとても悔やんで落ち込み、弱っていらっしゃるようです。
そんな彼女をみていて、このまま治療だけをしても体力が無くなり、死んでしまうのではないかとご家族様も強い不安を感じているそうです。
今後の抗がん剤治療についてはよくよくご家族で話し合うそうです。
いずれにしても、今の状態に見てみぬふりは出来ない、とのことで
すぐにでも溜まった毒素を排出すること、そして免疫力を活性化することをされることになりました。
悩む期間が長く、結局何も出来ず・・・
そんな方もとても多いのです。
しかしその間には病気はどんどん進行しています。
実際に二次発がんしてみて初めて気付く
彼女のような方もとても多いのが、本当に残念と思います。
今日の1日はとても大きな大切な時間であり、即行の決断、実践が人生を変えます。
再発は、体だけでなく心までもを苦しめてしまいます。
悪化したものを返すには時間、エネルギー、費用が何倍も必要となります。
聞くだけ、考えてみるだけでは何にもなりません。
気付いたら少しでも早く、決断して実践すること
がんを克服した人は、迅速な決断力と実践力をもっています。
彼女が心も体も元気になられますことを心から祈っています。
自分のからだは自分で守る![]()
http://www.qualitypro.jp/health-food
おススメのプロポリス![]()
![]()
【自分が治す意識が重要】
三大療法(抗がん剤、放射線、手術)だけに頼らない![]()
ぜひご覧ください![]()
皆様のご健康とお幸せを心からお祈りいたします。
(このブログは私個人の意見、考えであり、指導するものではございません。療法等につきましてはご自身の責任でご判断下さい。)
