このブログは、がんを通して学び、体得したこと、そして私の克服体験とその後のライフスタイルを綴っています![]()
がんの苦悩といえば、痛みです。
とてもつらい、壮絶な痛みといわれます。
すべての人がそうだとは言えませんが、抗がん剤などの治療をしてきた人の方が、末期に痛みが激しくなるようです。
ときにはあまりの痛みにくいしばる歯が折れてしまうほど・・・
そこで使われるのが、モルヒネという強い鎮痛、鎮静作用のある薬です。
使えば、痛みは軽減します。
しかし、モルヒネは依存性の強い麻薬管理下の薬であるため、最初は少量で抑えられていた痛みもだんだん効かなくなり、必要とする量や回数が増えてきます。
強い鎮静作用があるモルヒネは、もうろう状態や意識がうすれるなどの副作用があります。
その他に、呼吸抑制、強い不安感、不眠、幻覚、吐き気、薬が切れるとイライラする、などがあります。
もっとも多いのは便秘
腸の機能が抑制されてしまうのです。
腸の機能が失われてしまう、生命力も低下してきます。
だから、最後までモルヒネは使いたくないといわれる人もたくさんいます。
話したり、食事をしたり、普通に過ごしたいと誰もが思うはずです。
何歳になろうと、家族の人も同じように思うでしょう・・・
痛みはつらいです。
しかし痛みを抑えることと引き換えに、日常の生活、そして心までもが奪われてしまうのは悲しすぎます・・・
がんであっても、笑い、喜び、泣き、人を想い、生かされていることを感じて生きていたい・・・と願います。
病院から見放され、モルヒネを恐れ、末期になってプロポリスや民間療法に救いを求める人は少なくありません。
最後まで私は人間らしくいたい・・・そんなふうに言われた方もいました。
今は、痛みからも解放され、ご家族と穏やかに暮らされています。
自分の体は自分で守るということに1日でも早く気付いて欲しいと切に願っています。
【がん体験者の悩み】
●がんの痛み
●抗がん剤の副作用
●放射線の後遺症
●手術による機能低下
プロポリスはなぜ必要?
三大療法だけに頼らない
ご覧ください![]()
ご相談・ご質問は
☎0849251271
(経験者がお伝えします)
私が毎日愛飲する・木樽熟成プロポリス![]()
http://www.qualitypro.jp/health-food
詳しくはこちら![]()
皆様のご健康とお幸せを心からお祈りいたします。
(このブログは私個人の意見、考えであり、指導するものではございません。療法等につきましてはご自身の責任でご判断下さい。)
