ガンは遺伝だと思っていませんか
確かに遺伝性のガンはありますが、意外にも少ないのです。
でも、うちはガン家系だから...
とよく聞きます。
同じ環境で、同じ食生活で暮らす家族が、同じような病気になるのは当然でしょう。
環境や食生活だけでなく、同じ価値観、似たような性格も...
家系にガンが多ければ、遺伝だ! 間違いない!と思ってしまいますよね
しかし、ガンになる原因のほとんどは、親でもなく、ご先祖様でもなく、自分自身なのです。
そう
自分自身の環境 、食生活、性格...
思い当たることたくさんありますね。
そう気付いたら克服や予防の第一歩です
いくら治療しても、いくら頑張っても原因となるものがある限り同じ事です。
その原因とは、タバコであったり、食生活であったり、ストレスであったり様々ですが、まずは自分自身の生活を振り返ってみませんか
タバコはやめれば済みます。
食生活の改善は出来ます。
ストレスはと言えば...
これが一番難しいかもしれませんね。
ストレスにもたくさんの種類があります。
物理的、環境的などから起きる外的ストレス
仕事 、家庭、人間関係、不安などから起きる精神的ストレス
まったく ストレスを受けていない人なんて
居ません。
まずは自分のストレスに気付くことです
そして 出来る限り そのストレスを取り除くこと
私は、実は以前は完璧主義者でした
こうあるべき
と自分が思うと、そうでないと納得がいかないのです
家の中で言えば、いつ お客様が来られてもいいように、いつもピカピカで 、収まるべき場所に物が収まっていないと気がすまなかったのです
だから相手にも同じことを求めてしまいます。
完璧に出来ていないと、それがとてもストレスでした。
そして、とても不安でした。
だから確率などの数字にも囚われやすくなります。
ガンになった時も、治る確率 、治らない確率、数字にはとても敏感でした。
『まれに...』って何%のことを指してるの?
この性格がかえってガンを悪い方向に導いてしまう...
と気付いたのです。
ガンは親のせいでもなく、ご先祖様のせいでもなく、自分自身なのだと気付いた時に、性格も生活も振り返ってみました。
これがガンを克服するための第一歩、そして近道だと私は思います。
ガンにならないためにもです。
おかげで我が家は、いまはピカピカではありません
生活感たっぷりです
そのせいか 子どもはのびのび育っています
以前の私は、動物なんて絶対ダメでした
今はこれでいいのだあ~
と思っています。
物事に執着しない
一人で背負わず、家族に甘える
これが今の私の健康法です
完璧な私より、心豊かな私が好きになりました
今日も健幸探険隊の旅は続きます~
塚本みづほ
再発転移させない アドバイザー![]()
今日も すこやかな1日にするために![]()
皆様のご健康とお幸せを心からお祈りいたします![]()
※ブログの記事について※
このブログは私個人の意見、考えであり、指導するものではございません。
参考程度にご覧いただければ幸いです。
療法等につきましてはご自身の責任でご判断下さい。
