受験で手に入れている見えない力 | 税理士受験生のメンタルを支えていくブログ

税理士受験生のメンタルを支えていくブログ

いろいろな悩みがあると思いますが、
少しでも参考になることがあれば幸いです。

1月も終わりです。

職場ではまたコロナが流行り始めました。

2度は罹りたくないのですが・・・

 

さて、受験勉強中は成績ばかりが関心事になりがちですが、

受験勉強で手に入れているものはいろいろとあるものです。

そうしたものに気付くとモチベーションになります。

 

 

◆考えて行動している

人は誰もがないものねだりになりがちです。

手に入れたいものはいろいろあるけど簡単ではなくて、

それが手に入らないことにもどかしさや不満を感じたり、

人を妬んだり自暴自棄になったりする人もいると思います。

 

特に資格受験をする人は、

自分で考えて行動しているから勉強しているのです。

ただあれがないこれが欲しいと思っているだけではなく、

また手に入らないからといって不満を言っているだけでなく、

考えて行動して手に入れる努力をしているわけです。

 

大人は自分で作り上げていかなければなりません。

自分で考えて行動して人生を拓こうとしている過程は、

受験で得られる生きるための重要な要素だと思います。

 

勉強中は試験の結果ばかりが気になるものですが、

実は重要な過程を今過ごしているのです。

 

 

 

 

 

 

◆エッセンスは持ち運べる

もし受験で合格できたら、

落ち着いて自分を整理する時間がとれると思います。

 

合格の結果以外に何を得られたのか、を整理すると、

合格以上に得られたものがあると思えるはずです。

 

その中には人生の中で今後持ち運ぶことができ、

今後も応用していくことができるようなエッセンスも

恐らく発見できると思います。

 

例えば実務の場では一度経験した事例に

2度3度と何度も巡り合うことは意外とありませんが、

考え方を応用して対応することができたりします。

考え方は他に持ち運べるものです。

 

同じように、

得た経験から他へ持ち運べるものがあると思います。

そうしたことに思いを巡らせることができたら、

今苦労していることは決して時間の無駄ではなくて

必要なエッセンスを手に入れるための過程になります。

 

 

受験で得られることは意識しないと気付きにくいものですが、

苦労したからこそ得られるものもあると受け止めて、

勉強を続けていくモチベーションにしましょう。