税理士受験生のメンタルを支えていくブログ

税理士受験生のメンタルを支えていくブログ

いろいろな悩みがあると思いますが、
少しでも参考になることがあれば幸いです。

暑い夏とともに税理士試験が近づいてきました。

ここまで来たらやり残しが少しでもないようにやるだけ。

 

余計なことを考えず、その日をいい気持ちで終えましょう。

 

 

◆できないことに目が行く

この時期にできない問題が出たり、

計画通りに行かないことが出たり、

といったことは直前期の心に刺さるかもしれません。

プレッシャーを感じやすい時期なので、

ちょっとうまくいかなくても敏感になりがちです。

 

直前期の最後だからこそ余計なことを考えずに、

毎日の計画に沿って勉強していくことが大事です。

ついできてない方へ目が行ってしまうと自信がなくなり

本試験に不安なまま突入することになります。

不安なまま試験を受けるのはミスの元です。

 

できてないことだけでなくできていることがあります。

むしろできていることの方が多いのです。

欠けている方へ目が行くのが人の性です。

 

意識してできていることに目を向けるようにします。

自信を失わないようにして本試験へ臨みましょう。

 

 

 

 

 

 

◆やったことだけ振り返る

1日を終えたときに、これをやったあれをやった、と、

やったことだけを振り返るようにします。

 

そのときできてないことはあえて考えないことにします。

やったことだけを振り返ることで達成感が湧き、

満足感を感じながら眠りに入ればよく眠れます。

そして次の日もやる気があふれてきます。

 

やったことにフォーカスすることで達成感を得られると

試験直前の不安は小さくしぼんでいきます。

そして、やったもので勝負すると腹が決まります。

当日のプレッシャーが少なくなるでしょう。

 

 

達成感を感じて1日を終えるようにしましょう。