フルニトラゼパム | 双極性障害・アスペルガー・ADHDの寝たこもりブログ

双極性障害・アスペルガー・ADHDの寝たこもりブログ

双極性障害(そううつ病)・ASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群)・ADHD(注意欠陥多動性障害)診断済。現在寝たこもり療養中。

睡眠薬としてフルニトラゼパムを処方されています。


かれこれ7年くらいは飲んでいます。



睡眠はどうかというと、


これのおかげで入眠できているようです。


飲まない状態で寝落ちることはあるんですが、


すぐに目が覚めてしまいます。


すっきり眠れているかというとそうでもなくて、


中途覚醒を起こしてしまいます。


再入眠できるときもあれば、


ずっと起きているときもあります。


そして朝方に寝落ちします。


起床したあとも、


なにか眠くて、


朝寝してしまうのです。


薬が残っているからかもしれません。


それなりに眠れるけれどもスッキリ起きれない、


というのが悩みでした。



一時期は4mgでしたが、


今は1mgになっています。


これは意図的に落としていったものです。


フルニトラゼパムを断薬するつもりで、


徐々に減らしていったのです。


その間、睡眠は変わりませんでした。


でも、完全に飲まなくなると、眠れなくなったので、


断薬には至りませんでした。



ここ2、3日、


フルニトラゼパムを飲まないとどうなるか実験してみましたが、


やはり、無理でした。


寝落ちることはあっても、1時間くらいで目が覚めてしまいました。


朝方になんとか自然に眠れたのですが、


日中は睡眠不足で頭がボーッとしてました。



さすがにしんどかったので、


きのうは飲みました。


平均点の睡眠がとれました。



フルニトラゼパムは満点をつけられる薬ではないのですが、


この実験で欠かせない薬だということを再認識しました。