2日間にわたり、フレンド登録させてもらったフラウさんに「カザムパス」クエストを手伝って頂きました。
「カザムパス」を入手することでジュノ=カザム間の飛空挺に乗船することが可能になりました。

3つの獣人ダンジョンから鍵を入手するのですが...
2日目は寝坊してしまい、遅刻してしまったー。フラウさんチムごめんねo(_ _*)o
何やら当日はFFのメンテナンスがかかるとやらで急いでクエスト消化。
フラウさんの別キャラのタルの詩人スキル「チョコボのマズルカ」でダッシュ!
早送りされてるみたいで、楽しい(o^-')b

カザム
↑フラウさん、落ちちゃうよ!(@_@)

おー感激だー!
飛空挺の中は船と一味ちがって豪華です。
フラウさんは手すりにひょいって乗っちゃたけど、下みると結構な速さで風景がながれてコワイです^^
わずか2分間(地球時間)の旅だったけど、とても楽しかったです。

詩人スキルはすごいなぁ、ビックリです。
詩人もLv30から取得可能なエキストラジョブの一つ。
何を選ぶか楽しみです(*^ー^)ノ
UOのギルド「Millon Flags Society」のギルドマスターの交代をお願いしました。

譲渡
↑ウォーロードってランクもあったのね...かっこいいかもw

ここまでのUOライフを充実したものにして下さったメンバーの皆さんに
あらためてお礼を申し上げますo(_ _*)o

ギルドがまがいなりにも組織である以上、いろんな事を経験することになるのかもしれない。
こんな事も頻繁ではないだろうけど、またあるのかもしれないし、ないのかもしれない。
UOは隠居生活に入るけど、こころよく異世界での旅に送り出してくれたメンバーに、ただ感謝あるのみです。

また、MFSをバトンタッチできたこと、次期マスターを皆の手で選べた事。
私のわがままではあるけど、皆の意思を尊重できたことは何にも代えられない貴重な事だと思います。

心意気は旗印。
「速き棘」はいつでも、その速さを見せ付けたがってるよ(*^ー^)ノ
クフィムというジュノにあるダンジョンで修行です。

ジュノ
↑クフィム前に集合する図

Lv20以上になるとベテランさんのサポートジョブ上げと重なる機会が多くなるようです。
FF11では即席PTで協力してモンスに挑みますが、どうやらこの日の前衛3人は明らかにベテランさん。
慌てず騒がず連携ちょちょいって感じで、とても頼りになる方たちでした(o^-')b

主に狩ったモンスは今までと段違いに強いような印象です。
また、狩場に到達するまで間に音に反応するイビルウェポン(エビちゃんって呼ぶそうな)
という強敵がいたりするので歩行音を消す呪文「スニーク」を要したり、本格的になってきたなぁ。

あと、以前PTを組んで感じの良かったタルタル族のかわいい吟遊詩人さんとフレンドになりました^^
レベル上げもいいけど、一緒に遊べるFF友ができたのがとても嬉しいです。
私とチムとフレンドと3人の活躍を紹介できるといいな(*^ー^)ノ
ウィンダスを中心にサポートジョブ上げと金策(主に堀ブナ釣り)です。

サブリガ
↑カッコ悪いサブリガ装備な私とちびっ子軍団

噂に違わぬカッコ悪さのサブリガ...でもこの時期を突破すれば次は再び木こり装備。
もしかして胴は木こりで足はサブリガ..メチャクチャカッコ悪くなるのは避けようたいなf^_^;
一緒にPLしてくれた方はオムツのような白いサブリガ?を好んでいるようですが....あやしすぎる(@_@)

次の旅の順備が整ってきた(*^ー^)ノ
ウィンダスで平和な日々を送っています。
モグ公に旅の土産話をするなら、やっぱアレかなw
ちょっとだけ記憶をまきもどして、肩越しに振り返ります。

kikori
↑カッコつけたアングルながら木こりっぽいカッコのクアイフ(おそろいのチムは平和そうだなぁ)
LSの方が下さった胴装備のノマドチュニカは買うと高価な高級装備です。
この頃、チムと二人を意味する単語で「木こりチーム」と呼んでいました。

背後にいる召還士は外人さん。
外人さんは全く珍しくないんだけど、辞書機能という簡単な用語等を相手のクライアントに自国語で表示させるシステムを利用することでコミュニケーションすることができます。
私は使い方に慣れてなくて<ありがとう。>とか<ごめんなさい。><また会いましょう。>ぐらいしか言えなくてf^_^;

PT戦闘中、召還士さんったら一言も言葉を発さないのよ。辞書機能を使って呼びかけても沈黙。
一緒に遊んでいて、一言だけ発したセリフ。
召還士:ora ora
PTメンバー1:ありゃ怒っちゃったのかな。
クアイフ:わかんないですね。ドラクエ的にガンガン行こうの意かな。
PTメンバー2:きっとそうだね。
PTメンバー1:ora ora~
PTメンバー2:オラオラ~
結局何が言いたかったのかさっぱりだけど、何でもいいような気がします。
本人は楽しめたかどうか分からないけど、面白かったです(o^-')b
またこんな機会があったら「楽しかった。」って伝えたいな。

もうすこしウィンダスでのんびりしよう(*^ー^)ノ
念願のチョコボ免許証を手に入れ、無事ウィンダスに戻ることができました(o^-')b

ジュノに踏込むにはツクヨミの先導がなければ困難なものになっていたでしょう。
序盤~中盤の拠点になあるであろうジュノは大勢の冒険者で賑わう都会でした。
競売(各都市ごとにあるオークション式のプレイヤー間取引)システム上では、
ありとあらゆるモノが取引され正に一大拠点と言えます。

↑近いうちに再び訪れ、次回は長期滞在になるであろうジュノの外観をながめる図

↑チョコボ騎乗!
走ると尾羽がゆれたり、止まってじっとしてるとまばたきしたり、かわいい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
徒歩とはそのスピードを比べるべくもなく、その上レベルに関係なくモンスにタゲられない!
冒険者って感じになってきたかもw


↑ウィンダスのモグハウス(/pokeコマンドでつんつんしてる図)
久しぶりだぁ。これからの冒険は長旅が多くなるのかもしれませんね。
他国のレンタルモグハウスはベッドや机があったけどウィンダス仕様では何もなく、かわりになぜか室内に噴水があったり。
しばらくまたやっかいになるじぇ、モグ公(`∀´)

ジュノ土産のチョコボの卵を厩舎にあずけました...はやく産まれないかなぁ(*^ー^)ノ
Lv20になりチョコボクエストが受けられるようになりました。

チョコボに乗るにはジュノ(という都市)でクエストを受けることになります。
クエストアイテムの収集が必要で、ヴァナ時間で1日(地球時間で1時間)間隔で4回、
つまり4時間かかるクエストだそうです。
連続してやる必要はないようです。
さらに現在地のバストゥーク=ジュノ間は危険な旅になるとか。
チョコボライダーへの道は険しいのだ(・_・;)

また次の旅で目指すジュノは飛空挺の発着地であり、今まで歩んだ3国の移動がいずれ容易になるようです。
飛空挺に乗るにはもうすこし後になるようです。

そうび
↑LSの方に作ってもらった高級装備ですっかり田舎モノな雰囲気は解消?

クアイフの故郷は牧歌的な風景のウィンダス。
ずいぶん遠くに来たもんだ...サンドリアやバストゥークから比べたらウィンダスは田舎です。
FF11には家システムはないけれど、もどるべき場所はホームタウンのモグハウスだと思います。
チョコボに騎乗できるようになったらウィンダスを目指そう。
そしてモグハウスのモグ...名前なんだっけ...忘れたけど無事の帰還の報告をしよう。
望郷の冒険者なのだ(*^ー^)ノ
FF11の世界、ヴァナ・ディールでNPCたちはすべからくプレイヤーを冒険者と呼びます。

バストゥークは初期に誕生できる都市の最後の一つ。
クアイフが誕生したウィンダスからはとても遠い位置にあり、人間に似たヒューム族と屈強なガルカ族の都市です。
サポートジョブを使えるようになり、黒魔法にしようかと思ったのですが挫折。
最終的には前衛にしたいので、戦士をサポジョブにすることにして戦士の修行も並行しています。

バストゥークの鉱山区から入れるココロカ遺跡というダンジョンがあり、結構な賑わいを見せています。
ダンジョン内ですれちがう冒険者の数は今まででピカイチで、人気のあるモンスは取り合い気味ですw
モンスのタゲをとる、ファーストアタック(FA)や「挑発」スキル、弱体化魔法等なんでもいいから先に実行したパーティが戦闘に参加できるので「横殴り」状態になる事はありません。

ココロカ
↑ココロカ遺跡でダッシュ
走り回りながらモンスを探すので目がまわる~(@_@)

FF11のレベル上げは初対面の方とも協調作業となります。
そのせいもあってか、礼儀正しいプレイヤーにしかまだ出合っていません。
そう、彼らは礼儀正しい冒険者たちなのだ(*^ー^)ノ
半人前以下なFF11です。

メインジョブの他にジョブを使えるようになるサポートジョブはLv18以降に取得クエストを消化することでモノになります。
チムがLv18に突入したら早速LSの方たちが気づいて手伝って下さいました。

サポ
召還獣?なんだろうな...

クエストに必要なアイテムをゲットするのも結構大変なのに
私もLv18にするとこまで付き合ってもらったり、遅くまでありがとうございました(;^_^A
コレはソロでは不可能だし、同じようなレベルのメンバーでやるのも困難のような...

サポートジョブは再びLv1からの修行になります。
LSの方のアドバイスで「バストゥーク」という都市を基地にするのが良いそうです。
楽観視できるのは、どのゲームも言えますが2ndの育成は1stより楽だし、FF11の場合は同一キャラですしね。
サポートに何を選ぼうかなぁ( ̄▽+ ̄*)

次は向かうのはバストゥーク。
まだ見ぬ街、まだ見ぬマップと待ち構えるモンス。
楽しみです(*^ー^)ノ
ブログを書くようになって再認識する事になったのですが、我ながら宇宙モノが好きなんです(o^-')b
その手の雑誌でも購読しようかな...

いつだってニュースは暗い気分にさせる事ばかりだけど、暗い気分に慣れる事はできませんね。
誰かの名セリフ?だかで、傷つかないための秘訣は無神経になる事、だとかf^_^;
ハッブル宇宙望遠鏡 の修理ミッションの再開が決定されたのは、個人的にとても明るいニュースです。
TVニュースとかでは全く見ませんでしがw

1990年にディスカバリー号のペイロード・ベイ(まんなかの貨物部分)から宇宙に放たれた望遠鏡は寿命をむかえつつありました。
宇宙望遠鏡の後継機の登場を待つまでもなく破棄されてしまう予定だったのです。
歴史的に最初から計画どおりに成功したモノではなく、当初は重要部品の不良から性能の5%程度しか発揮できなったりw
その後の修理によって飛躍的な性能を得た宇宙望遠鏡の大活躍は書くまでもありませんね。
次回の修理ミッションでは再びディスカバリー号が向かう予定だそうです。

修理ミッションでは宇宙飛行士に延べ数百時間の訓練を要し、危険な任務だそうです。
ディスカバリー号のペイロード・ベイには修理部品や機能アップ部品が搭載されるのでしょう。
ロケットって打ちっぱなしの鉄砲玉野郎だけどスペースシャトルは違います。
だいたいスペースシャトルって実験目的って言うけど、いつも何の実験なんだかwさっぱりw
でも、修理ミッションは目的が明確。
何かを背負う事ができる唯一の有人宇宙船....ロマンチックだ(*^ー^)ノ

BGM:Starlight/Muse