夢ひびき♪♪さんの歌と演奏 | ECCジュニア阿弥陀魚橋教室

ECCジュニア阿弥陀魚橋教室

兵庫県高砂市阿弥陀町魚橋で
英語クラスを開講しています。
レッスンスケジュールやお知らせ、
クラスの様子、
日頃感じたことなど綴ります。

最近は毎週土曜日は振替レッスンが多い

 

学校の修学旅行や自然学校でレッスン日が重なるから

 

しかも学校ごとに日程が違うから一斉には振替えられない

 

きのうも朝9時から10時まで振替レッスンをして

 

速攻で地域の集会所へ歌と楽器演奏を聴きに行った

 

10時からはじまっているのかと思いきや、先にコーヒーとお菓子が振る舞われた

 

あら~うれしい

 

お世話になったECCの先生や初めてお目にかかる方、普段お世話になっている方たちと話せて楽しかった~

 

10時半から演奏会が始まった

 

 

いきなり私の大好きな【瀬戸の花嫁】から始まった

 

この歌大好きなのにカラオケでは歌えない

 

泣いてしまうから

 

♪生まれた島が遠くになるわ♪

 

ここに来ると声が詰まって歌えない

 

10歳まで住んでいた島を思い出してしまう

 

またボーカルの先生が美声で感情がこもってる

 

しばし55年前の気持ちに帰った

 

ボーカルの先生っていうのは実は姫路でECCをしている先生で犬のブリーダーもされている。メンバーのおふたりは私の義理の姉と同じ合唱団のお仲間

 

ボランティアで歌いに来てくださった

 

グループ名は【夢ひびき♪♪】

以下はセットリスト

 

全部、知っている曲や聞いたことのある曲ばかり

 

フルートの特徴も教えてくれた

 

息を全部楽器にストレートに取り込んでいるわけじゃなくて、息をまず楽器の側面に当ててそれを管の中で何度も反射させて大きく響かせているらしい

 

日本の尺八と同じだそうだ

 

【ユーモレスク】はドヴォルザーク作曲なんやぁ なんか私の好きなダニーボーイと曲調が似ていて好きだなぁ

 

【夜霧のしのび逢い】は1963年のギリシャ映画でクロード・チアリのギターでも有名らしく、この曲も哀愁があっていいなぁ

 

【過ぎ去りし永遠の日々】は鍵盤ハーモニカがぴったりくるムーディーな曲。なんか昔お酒のCMで流れてなかったかなぁ。ギターは音響担当の私の夫が担当した

 

そのあとみんなで数曲歌ったり踊ったりして楽しんだ

また来てほしいなぁ

 

今度出演するチラシももらった

 

マジックペンで顔を描いたゆで卵もおみやげにもらった

福祉部のみなさんありがとうございます♡

午後は毎週、1時から7時までぶっ通しのレッスン

晩ごはんがおいしいのよね

 

 

今日は朝から

息子 「行ってきます。」

私 「どこに?」

息子 「集会所。」

私 「何しに?」

息子 「盆踊り実行委員会の会合。」

 

あ~そやった 忘れてた

今年も小学校と町内の盆踊りのインストラクターを依頼されていたんやった

 

もう直接、自治会長からLINEで本人にスケジュール連絡することになったんやね

 

私も夫も家で留守番

 

さびしいな