イランのデジタル通貨、6月下旬に一般公開 | QTS-DB

QTS-DB

主にTelegramで発信されている英語の情報を日本語に訳して掲載しています。

こんにちは! 
当ブログの管理人です😄

このブログの内容は以下のニュースの日本語訳です。

 

 


🍿✨🐸✨🍿✨🐸✨🍿✨🐸✨🍿✨🐸

 

 

イラン中央銀行は、南部キシュ島でのパイロット・プログラムの下、同国のデジタル通貨を使用する計画の開始を発表しました。

CBIは火曜日の声明で、デジタル・リアルはティル月初日(6月21日)にキシュの銀行顧客と観光客に利用可能になり、これは2023年5月に開始されたデジタル通貨のパイロット・プログラムの拡大となると述べました。

同行は、イランのテジャラート銀行とメラット銀行がこのプロジェクトに貢献し、人々は商品やサービスの購入を含む小売目的でこの通貨を使用できるようになると付け加えました。

中央銀行デジタル通貨は、家庭や企業が物理的な現金よりも迅速かつ安全に支払いを行えるようにすることで、日常の取引を円滑にすることができます。

ビットコインなどの仮想通貨の利用が世界的に増加する中、世界中の多くの中央銀行が近年CBDCに取り組んでいます。

イランは、プロジェクトの初期調査を実施し、同国の通貨信用評議会が計画を承認した後、2021年にデジタル通貨のプログラムを開始しました。

デジタルリアルの導入はイランのデジタル経済の拡大に役立ち、同国の決済インフラの回復力を高めます。

また、この導入は、仮想通貨の採掘と取引に対する国民の懸念の高まりに言及し、「民間のお金」の拡散によって引き起こされるリスクをイラン中央銀行がより適切に管理するのに役立つと述べました。