こんにちは!
当ブログの管理人です😄
ここ数日で、米国最高裁判所関連のニュースがいくつかある中で、長年、ロバーツ所長の右腕として働いてきた人物が9月末で辞任することも報道されていました。
***************
米最高裁判所長ジョン・ロバーツ氏の右腕として18年間務めたジェフリー・マイナー氏が、9月末をもって辞任します。
マイナー氏は 2006 年からロバーツ所長の法律顧問を務め、首席補佐官を務め、法廷全体の政策の実施を支援し、司法行政の問題に取り組み、議会議員や行政府との連絡役を務めてきました。
彼の引退は、保守派が優勢だった最高裁判所が 1973 年に全国的な中絶の権利を保証したロー対ウェイド判決を覆した歴史的な任期の後、10月に裁判官がベンチに戻る前に行われます。
ロバーツは声明の中で、マイナー氏が長年法律顧問を務めてくれたことに「感謝している」と述べました。裁判所は、マイナー氏が法曹界で活動を続ける予定であり、後継者は「やがて」発表されると述べました。
法律顧問として、マイナー氏は政策とイニシアチブに関して法廷職員と緊密に協力し、連邦司法長官としてロバーツ氏を支援し、法廷管理問題について法廷幹部や裁判官と協力しました。
ロバーツ氏は「ジェフ・マイナーは、最高裁判所と全国の裁判所が効率的かつ効果的に公共に奉仕することを可能にし、裁判所職員の最高の伝統を実証してきました」と述べ、マイナー氏は「この機会に感謝し、最高裁判所の各メンバーを尊重し、私たちの裁判所の独立性と完全性に最大限の自信を持ってオフィスを去ります」と述べました。
***************
次の展開は最高裁関連でしょうか?それとも...
日々のニュースは(amebloより頻繁に)テレグラムでも発信しています。
では、また次回~👋
https://t.me/+fZAFZIB24DsxMTNl