トランプ氏に対して“オクトーバー・サプライズ”を作成したサスマン氏の裁判開始 | QT***

QT***

主にTelegramで発信されている英語の情報を日本語に訳して掲載しています。

2022-05-18の投稿より



火曜日に開かれた弁論で、ジョン・ダーラム特別顧問のチームは、元クリントン・キャンペーン弁護士のマイケル・サスマン氏が、2016年の大統領選挙の前夜にFBIを“操作”するための“政治的ツール”として使用し、それに対して当時大統領候補だったドナルド・トランプ氏に対して“オクトーバー・サプライズ”を生み出し、計画の大部分が成功したと主張しました。

サスマン氏は、大統領選挙まで2か月を切った2016年9月に、元FBIの法務顧問だったジェームズ・ベイカー氏に要求して開催した会議で、“クライアントのために”仕事をしていないと言ったとして、FBIに虚偽の陳述をした罪で起訴されています。ベイカー氏との会談では、トランプ・オーガナイゼーションとクレムリンと関係のあるアルファ銀行の間で“秘密の通信チャネル”を示したとされるデータと‘ホワイトペーパー'が提示されました。

ダーラム氏のチームは、実際にサスマン氏はヒラリー・クリントン・キャンペーンとテック企業重役のロドニー・ジョフ氏の2人のクライアントのために仕事をしていたと主張しています。ベイカー氏との会談に続いて、サスマン氏はヒラリー・クリントン・キャンペーンに報酬を請求しました。

サスマン氏はその容疑に対して無罪を主張しました。

連邦検察官のデボラ・ブリテン・ショー氏は、この事件は“特権について”の1つであると述べ、政府の冒頭陳述を行いました。

“因果関係なしにFBIに嘘をつくことができると思った弁護士の特権、強力で通常の規則は適用されないと考えた弁護士の特権”とショー氏は政府を代表して主張しました。

政府は、“深刻な主張”をFBIに持ち込む際に、サスマン氏が“通常の経路を迂回し、FBIのトップ弁護士だった当時の法務顧問ジェームズ・ベイカー氏に直行した”と主張しました。

“それから、彼はその弁護士の向かいに座って彼に嘘をつき”、嘘は“政治的目的を達成するために設計され、FBIを選挙に介入するように設計された”と述べました。

政府は、議論を行う際に、“見て見ぬふりをする”ことを望んでいました。

“中には、政治とロシアについて非常に強い感情を持っている人もいます。そして、多くの人々がドナルド・トランプとヒラリー・クリントンについて強い感情を持っています。申し立てにはどちらかが関係しているので、我々はここにいません”とショー氏は述べました。

“FBIは、共和党員でも、民主党員でも、誰でもない、誰にとっても政治的手段として使用されるべきではない我々の機関だからです”とショー氏は陪審員に彼らが法廷で下す決定から“政治的見解”を除外するよう促しました。

政府は、裁判を通じて提示された証拠は、“嘘”が“より大きな計画”の一部であり、“大統領選挙の前夜にオクトーバー・サプライズを作成された”ことを示すと述べました。

“FBIを使用して操作された計画。被告が望んでいた計画はメディアの引き金を引き、FBI捜査の引き金を引きくでしょう。計画の大部分が成功しました”とショー氏は述べました。


政府は、トランプ・キャンペーンの汚れを掘り起こすためにクリントン・キャンペーンが雇った野党調査会社のFusion GPSとサスマン氏の会議の詳細について話し合う予定です。

トランプ氏とロシア政府の間の調整の主張を含む、今となっては悪名高い反トランプ関係書類は、元英国諜報員のクリストファー・スティール氏によって執筆され、Fusion GPSに委託されました。

サスマン氏が雇用されていたパーキンス・コイは、民主党全国委員会(DNC)とクリントン・キャンペーンが書類に資金を提供した法律事務所です。

“野党調査は政治で行われ、何年にもわたって行われています。共和党も、民主党もそれを行っています”と政府は主張し、“野党調査は違法ではない”と述べましたが、FBIに対する嘘はあります。

政府は陪審員に、裁判中に、FBI職員からの手書きのメモ、トランプ氏に対する申し立てを含む、サスマン氏がFBIに与えた2つのサムドライブ、およびサスマン氏に対する告発を証明する証言と文書を含む物理的証拠を提示すると述べました。

“これは特権の場合です。FBIに足を踏み入れて政治的目的のために嘘をつく能力を持つほど、特権を与えられるべきではありません”と政府は繰り返した。

“我々が民主党員であろうと共和党員であろうと、ドナルド・トランプを憎むか彼を愛するかにかかわらず、我々はいくつかのことが政治を超えていると信じなければなりません”と政府は述べ、FBIは“政治の駒として、決して使われるべきではない”とつけ加えました。

しばらくして、サスマン氏の弁護側は、マイケル・ボスワース氏によって提供された冒頭の議論を提示し始めました。

ボスワース氏は、長年の経験、政府内での国家安全保障当局との関係、性格から、有名で著名な国家安全保障弁護士であるサスマン氏が“FBIに嘘をつかなかった”そして“FBIに嘘をつかなかった”と主張しました。

ボスワース氏は陪審員に、裁判を通じて証拠と証言を評価する際に4つの質問を検討するよう促しました。サスマン氏は実際にFBIに何と言ったのですか?彼の言ったことは間違っていますか?彼は何か間違ったことを言うつもりでしたか?それは重要でしたか?

“政府は合理的な疑いを超えてこれらすべてを証明しなければなりません。彼らは毎回つまずくでしょう”とボスワース氏は言いました。

ボスワース氏は彼の依頼人に対する告発を“無意味”と呼び、サスマンを“善人、家族人”、そして“正直な人”と呼びました。

ボスワース氏はまた、2016年9月のベイカー氏との会談の時点で、党のサーバーがロシア人によってハッキングされた後、サスマン氏がDNCを代表していたこと、そして、彼がクリントン・キャンペーンを代表していたことはよく知られていると強調しました。

ボスワース氏は、サスマン氏がクリントン・キャンペーンのために彼の仕事を隠す理由はないと主張しました。

検察側では、ダーラム氏のチームが、2016年9月の会議を要求するサスマン氏がベイカー氏に送信したテキストメッセージを紹介する予定です。


🍿✨🐸✨🍿✨🐸✨🍿✨🐸✨🍿✨🐸


このブログの内容は以下の投稿の日本語訳です。

 

 

ダーラム氏、元クリントン弁護士がメールでウソをついていると発表👇

 
 
ダーラム氏、フュージョンGPSからメディア関係者への電子メールを明らかに👇
ダーラム氏、判事との合意後、マイケル・サスマンに対して勝訴👇