ダーラム氏、元クリントン弁護士がメールでウソをついていると発表 | QT***

QT***

主にTelegramで発信されている英語の情報を日本語に訳して掲載しています。

2022-04-06の投稿より



月曜日遅く、ジョン・ダーラム特別検察官は元クリントン弁護士のマイケル・サスマン氏に対する訴訟の重要な証拠となる可能性のあるものを発表しました。それは、彼が2016年9月の会議の前夜に元FBIの法務顧問に送信したメールです。そこには、彼が共有する情報は“クライアントや会社を代表するものではない”という“書面での同じウソ”が述べられていました。

ダーラム氏は、サスマン氏が実際に会議の時点で民主党全国委員会とクリントン・キャンペーンのために働いていたと主張しています。

ダーラム氏の最初の起訴状は、2016年の大統領選挙の2か月前の2016年9月に、サスマン氏が当時FBIの法務顧問だったジェームズ・ベイカー氏に要求して会議を開いた際、“クライアントのために”仕事をしていなかったと主張しています。その会議で、彼はトランプ・オーガナイゼーションとクレムリンと関係のあるアルファ銀行との間の“秘密の通信チャネルを示したとされるデータと‘ホワイトペーパー’を提示しました。

起訴状には、サスマン氏が会議でウソをつき、“クライアントに代わってFBIに申し立てを提供していないと法務顧問に誤って述べた”と書かれています。

ダーラム氏は月曜日に提出された書類で、サスマン氏は“少なくとも2人の特定のクライアントに代わってFBIに申し立てをまとめて伝えた”と書いています。これには、ロドニー・ジョフとして特定されたテック重役-1とクリントン・キャンペーンが含まれます。

ダーラム氏によると、テキストメッセージには次のように書かれているとのことです。“ジム、マイケル・サスマンです。私には時間的制約のある問題があり、話し合いの必要があります。明日の短い会議に参加できますか?私は、クライアントや会社を代表してではなく、自分でFBIを支援したいと思っています。ありがとう”

ベイカーは“時間を見つけます。何があなたに影響する可能性がありますか?”と答えました。

サスマンは“ランチタイム以外はいつでも。何もかも”と返信しました。

“被告の請求記録は、被告がロシアの銀行-1の主張に関する彼の仕事に対して、クリントン・キャンペーンに繰り返し請求したことを反映しています。これらの申し立てをまとめて広める際に、被告とテック重役-1は、当時クリントンキャンペーンの法務顧問(“キャンペーン弁護士-1”)が勤めていた法律事務所-1で、別の法律パートナーとも会い、連絡を取りました”


おなじみの情報筋は、“キャンペーン弁護士-1”はマーク・エリアスへの言及であると、フォックス・ニュースに語りました。

ダーラム氏は、サスマン氏、ジョフ氏、ジョフ氏の仲間が、トランプ氏をロシアに結びつける“推論と物語を確立する”ために、“特定の医療提供者”、トランプタワー、トランプ氏のセントラル・パーク・ウェストのアパート、米国大統領の執務室に関するインターネット・トラフィックを“悪用”したと主張しました。 

 

ダーラム氏はまた、当時のFBI職員、特に防諜副長官と元副法務顧問からの手書きのメモを、サスマンの裁判の証拠として認めるよう求めました。

 

防諜副長官のものとされるベイカー氏とのサスマン氏の会議に関する手書きのメモの中には、“どのクライアントに対してもこれを行わないと述べた”と書かれていて、同様に、副法務顧問は“特定のクライアントはいないが、サイバー学者のグループが研究について彼と話し合った”というメモを取ったと、ダーラム氏は述べました。提出書類には、手書きのメモの画像も含まれています。

 

 

また、ダーラム氏は2017年12月からのサスマン氏の議会の証言を認めるように動いています。

質問は、下院情報委員会のロシア調査の当時の主任議会調査官だったカッシュ・パテル氏によって宣誓の下で行われました。

 

ダーラム氏が裁判の証拠としての承認を要求して尋問した際、パテル氏が“自分の意志”でFBIとCIAに関与したかどうか尋ねると、サスマンは“いいえ”と答えました。

 

パテル氏がクライアントがFBIおよびCIAと会話するように指示したかどうかを尋ねると、サスマン氏は“はい”と答えました。

 

さらに、パテル氏がクライアントが2017年2月に追加情報を開示するためにCIAに行くことを知っているかどうかを尋ねると、サスマン氏は“はい”と答えました。

 

サスマン氏は“弁護士がクライアントと行うように、クライアントのニーズと目的およびクライアントのために取る最善のコースについて”、クライアントと“会話”したことも証言しました。

 

ダーラム氏は月曜日遅くに提出した書類で、2016年10月31日からクリントン・キャンペーンのツイートを認めるように動いています。どのツイートを認めるように要求しているかは言及されていませんが、“コンピューター科学者は、トランプ・オーガナイゼーションとロシアを拠点とする銀行をつなぐ秘密のサーバーを明らかにした”という2016年10月31日のヒラリー・クリントン前国務長官のツイートに言及している可能性があります。

 


🍿✨🐸✨🍿✨🐸✨🍿✨🐸✨🍿✨🐸


このブログの内容は以下の投稿の日本語訳です。