立川談四楼「冷静と情熱のあいだ」... | Q太郎のブログ

Q太郎のブログ

パクリもあるけど、多岐にわたって、いい情報もあるので、ぜひ読んでね♥
さかのぼっても読んでみてね♥♥

 

 

 

イタリアのプロサッカーリーグを

 

「セリエA」と言うらしいが、テレビ局によって

 

「セリエアー」だったり、「セリエエー」だったりする。

 

つまらない意地の張り合いだと、

 

いつも思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

井上由美子が一日スナックママに挑戦 – KING RECORDS TODAY

 

女性が、「それって1人よがりよ」などと

 

言うと、ドキッとする。

 

「さ、そろそろ本腰を入れましょう」も同様で、ましてや、

 

それが妙齢の女性から発せられると赤面

 

するのだが、考えすぎだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

ヨイショ嫌いのナポレオンに

 

「あなたの、そういうところが素晴らしい」と言って、

 

取り入った者がいるという。えらいヤツだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆくブラっ!📺 on X: "「エマニL……」 #ご長寿グランプリ #ご ...

 

 

TBS『さんまのSUPERからくりTV』の

 

「ご長寿早押しクイズ」を見ていたら、

 

「出世魚のハマチは、大きくなったら何になる?」

 

という問題が出て、某老人が

 

「刺し身」と、大きな声で答えた。

 

正解にしてやればいいのに...。

 

 

 

 

 

 

 

新入生同士の会話。

 

「野球部に入ろうと思うんだけど、オマエは?」

 

「オレ、帰宅部」

 

部活をやらないのを、そう言うらしい。

 

 

 

 

 

 

 

電車内の女子高生が、テレビドラマを

 

話題にしていた。

 

 

 

「『冷静と情熱のあいだ』

 

ってあるけど、普通じゃん!

 

 

 

 

意味不明であったが、しばしして上手い、

 

その通りだと相槌をうった。

 

冷静と情熱の間は、そう「普通」の状態なのだ。

 

 

 

 

 

競馬関係者のダジャレ。

 

「可愛い子には、ダービーをさせろ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文字→もんじ→もんじゃ!? みんな大好きもんじゃ焼きの由来と ...

 

テレビを見ていたら、某もんじゃ焼き屋の

 

オカミが出てきて、その極意を端的に

 

語った。

 

「土手を作り、残りを流し込み

 

恥を欠かずに「8」を書け」お見事!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飯田久彦のコラム記事一覧|日刊ゲンダイDIGITAL

 

 

「ルイジアナママ」の飯田久彦が、久々に

 

テレビに出演し、「ブルー・スウェード・

 

シューズ」を歌ったが、なぜか顔が中曽根康弘

 

ソックリになっていた、

 

特に眉毛などは、...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビタレントだったか、誰だったか、

 

「世は情け、ビールはお酒」という

 

ダジャレを飛ばした。いまひとつだと思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール| 五代目 柳家小さん | 日本コロムビアオフィシャル ...

 

小さんは、前夜にちらし寿司を平らげ、

 

翌朝、●くなったが、その寿司やをワイドショーが

 

紹介した。小さんの色紙が映り、

 

それには、「寿司即是空」としてあった。小さんの

 

寿司の食い方がありありと蘇った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

880519ba78c6653b0a176ba863cbf2 ...

 

 

2貫出て来ると、それを両手に、1貫ずつ取り、

 

右手の1貫を醤油につけ、口に放り込み、

 

次は左手の1巻となるのだが、空いた右手で

 

ケースの次なるネタを、指さしているのだった...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

備考:この内容は、

2010-4-20

発行:光文社

著者:立川談四楼

「声に出して笑える日本語」

より紹介しました。