エイトマンとサイボーグ009、足が速いのはどっち?...その2 | Q太郎のブログ

Q太郎のブログ

パクリもあるけど、多岐にわたって、いい情報もあるので、ぜひ読んでね♥
さかのぼっても読んでみてね♥♥

エイトマン|アニメ・特撮|TBSチャンネル - TBS

 

【新幹線と、比べていいのか...?】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Amazon.co.jp | エイトマン Blu-ray 【放送開始60周年&ベスト ...

 

 

 

 まず、エイトマン。「弾より速い」とは、

 

どれほどの、スピードなのか?

 

 

 

 

 

 調べてみると、ピストルの弾丸の初速は、

 

秒速200m台から600m台。

 

ライフル弾は、秒速600m台から900m台。

 

これらのどれよりも速いという

 

意味だとしたら、秒速1,000mで走れると

 

考えていいだろう。

 

 

 

 

 

これは、猛烈なスピードだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ引退のウサイン・ボルト 15歳の写真から振り返る「人類 ...

 

 

 秒速1,000mとは、時速3,600km

 

100m走のタイムは0秒1。

 

ウサイン・ボルトの95.8倍も速い!

 

 

 

 

 

 ここまで早く走れるヒーローが、

 

新幹線を相手にスピードをアピールするのは、

 

いかがなものか? 当時、新幹線の

 

営業運転速度は、時速210kmだったから、

 

エイトマンは、その17倍も速い。

 

 

 

 

 

 まるで、ウサイン・ボルトが、幼稚園児と一緒に

 

走りながら、「速いね~、すごいね~」と、

 

ほめてあげるようなものだ。そして、最後には

 

抜き去ってしまうのだから、

 

まことに大人げない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボード「Japanese animation (1963~1979)」のピン

 

 

 では、009のマッハ3とは?

 

これは、原作の漫画で設定されたスピードだ。

 

マッハとは、音が伝わる速さの

 

何倍かを表す単位である。音の速さは気温に

 

よって変わり、地球の平均気温に等しい

 

15℃のとき、秒速340mである。

 

 

 

 

 すると、マッハ3とは秒速1,020m。

 

うぉっ、エイトマンの秒速1,000m

 

より、ちょっとだけ速い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新幹線のGIF画像,動画|white hacker dignissimos|GIFMAGAZINE

 

 

 その差は、たったの2%。1,000m走の

 

タイムは、わずか0.002秒違うだけ。

 

足の速さで鳴らしてきた2大ヒーローは、

 

ものすごく競っていたということなのだ!

 

 

 

 

 

 

 

備考:この内容は、

2016-12-2

発行:KADOKAWA

著者:柳田理科雄

「空想科学読本 14」

より紹介しました。新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前ハッ