エヴァンゲリヲン・名前に隠された暗号...その2 | Q太郎のブログ

Q太郎のブログ

パクリもあるけど、多岐にわたって、いい情報もあるので、ぜひ読んでね♥
さかのぼっても読んでみてね♥♥

 

 

 社会現象にもなった大ヒットニメ『新世紀エヴァンゲリヲン」といえば、登場

 

人物たちのちょっと不思議な響きを持つ名前も印象的ででした。

 

 

 碇シンジ、綾波レイ、惣流・アスカ・ラングレー、渚カオル・・・。

 

この名前、ただ「変わっているな」ぐらいにしか思っていない人も多いかもしれませんが、

 

実は、驚くほど深い意味や法則が込められているのです。

 

 

 ここでは、そんな不思議なネーミングに隠されている秘密についてお話しまします。

 

 

 まず、作品をご覧になっていない方のために、簡単にご説明しておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新世紀エヴァンゲリオン 使徒 一覧 (画像有り) - 気まぐれアニメ ...

 

第1使徒 アダム・・・使徒を生み出した「生命の起限」の1つ。

第2使徒 リリス・・・人類を生み出した「生命の起限」の1つ。

第3使徒 サキエル・・・人類の前に15年ぶりに出現した使徒

第4使徒 シャムシェル・・・筒状の体、鞭上の腕部を持つ使徒

第5使徒 ラミエル・・・加硫し砲でク激する正8面体の使徒

第6使徒 ガキエル・・・EVA式号磯の輸送中を襲った魚状の使徒

第7使徒 イスラフェル・・・同形の2体の分裂にする能力を持つ使徒

第8使徒 サンダルフォン・・・加工にオイて●状態で発見された使徒

第9使徒 マトリエル・・・溶解液を放つ蜘蛛のような形をしrた使徒

第10使徒 サハクィエル・・・衛星軌道上から自らを落下させた使徒

第11使徒 イロウル・・・MAGEシステムに介入した微生物状の使徒

第12使徒 レリエル・・・空中の球形の影と平面的な身体の使徒

第13使徒 バルディエル・・・侵食して融合を測る粘菌状の使徒

第14使徒 ゼルエル・・・巨漢な体躯に帯状の腕を持つ最強の使徒

第15使徒 アラエル・・・光る鳥のような形状の使徒

第16使徒 アルミサエル・・・2重らせんの円環構造を持つ使徒

第17使徒 ダブリス・・・アダムの魂を宿され人の形をした使徒

第18使徒 リリン・・・人類全体を示す

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

توییتر \ 新世紀エヴァンゲリオン用語集 در توییتر: "【リリン ...

 

 

「エヴァンゲリヲン」には、数々の使徒(敵キャラ)が登場するのですが、これが回を追うごとにどんどん強く

 

 

なっていく。物語がいよいよクライマックスに近づいていくと、ファンは騒然と

 

なったわけです。一体、最後は、どんな強敵が現れるか?と。

 

 

 

 使徒は、18番目(リリン)まで現れます。その正体は人類であり、作者

の皮肉、っぽい意図が込められています。

 

 

 実質的な最後の使徒は、第17番目の(ダブリス)となりますが、その正体こそが

『第24話 最後の死者』で登場す、エヴァンゲリヲンパイロット

(フィフスチルドレン)の渚カヲルだったのです。

 

 当時、タイトルを見てピンときた人もいたかもしれません。

 渚カヲルの名字「渚」をヘンとツクリに分解すると(シ+者)、すなわち(→使徒)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Character Promotion Reel 渚カヲル 『シン・エヴァンゲリオン ...

 

 

 さらに、名前のカヲルの方にも意味があります。なぜ、カオルじゃなくて、カ”ヲ”ルなのか?


「カヲル」をアイウエオ順で1字前にずらすと、「オワリ」という言葉が出てきます。

 

つまり「シ者オワリ」=「最後の使者」になるのです。

 

 しかし、「オワリ」という字の跡に「カヲル」が存在するため、カヲルは終りではなく、

 

すべての始まりの死者である、と唱える人もいます。

 

本当はどっちなんでしょうね?

 

 

 

 

 

 また、「エヴァンゲリヲン」に登場する主要人物は、海にちなんだ名前が付けられている

 

ことも有名です。

 

 

綾波レイの「あやなみ」も、惣流・アスカ・ラングレーの「そうりゅう」も、葛城ミサトの「かつらぎ」も

 

赤城マリコの「赤城」」も、全て、旧日本軍の、軍艦名に由来しています。

 

 碇シンジにしてもそう、船のイカリ、すなわちアンカーのことです。

 

 

 

 しかし、イカリは一般的に「錨」と書きます。一体なぜ「碇」の表示なのでしょうか?

 

 定説とされいるのは、苗字は船の錨と、大学時代の友人で広告デナイナーの碇義彦から。名前のシンジは、

 

親友である、映画監督の樋口真嗣から、というものです。

 

 

 監督はインタビューなどで,やたらと旧友であるとか、友達とか行っています。友愛

 

を強調するかのようなエピソードが多い、と指摘するヒトもいます・・・。

 

本当は、どっちなんでしょうね?

 

 

 

また、「エヴァンゲリヲン」に登場する

 

主要人物は、海にちなんだ名前がつけられている

 

ことも有名です。

 

 

 

 

 

======================

 

 

 

 

式波・アスカ・ラングレー - 【スパロボDD】スーパーロボット ...

 

 

 綾波レイの「綾波」も、惣流アスカ・ラングレーの

 

「惣流」も、葛城ミサトの「葛城」も、

 

赤城リツコの「赤城」も、すべて旧日本軍の

 

軍艦名に由来しています。

 

碇シンジにしてもそう。船のイカリ、すなわち

 

アンカーのことです。

 

 

 

 

 

しかし、イカリは一般的に「錨」と書きます。

 

いったいなぜ、「碇」のほうなのでしょう。

 

 

 

 

 

 定説とされるのは、名字は船の錨と、

 

大学時代の友人で広告デザイナーの碇義彦から。名前の

 

シンジは、親友である映画監督の樋口真嗣から

 

というものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PLAMAX 綾波レイ

 

綾波レイ・・・大日本帝国海軍特型駆逐艦I型1番艦「綾波」から

惣流・アスカ・ラングレー・・・旧日本海軍の御召艦「蒼窿(初代)」アメリカ合衆国海軍航空母艦「ラングレー」

葛城ミサト・・・大日本帝国海軍雲型航空母艦3番艦「葛城」から、

赤城マリコ・・・大日本帝国海軍航空母艦「赤城」

 

 

 

 

 

 監督はインタービューなどで、やたらと旧友であるとか、

 

親友であるとか、友達と言っています。

 

友愛を強調するかのようなエピソードが多い、

 

と指摘する人もいます。

 

 

 

 

 

 それはさておき、渚カヲルという名前が

 

あれだけ凝って作られているのに、主人公である

 

碇シンジの名前の由来が、あっさり

 

しすぎていると思いませんか?

 

 

 

 

 

 はたして監督は、本当のことを

 

話しているのでしょうか?

 

 

 

 

 

 答えは「NO!」です。あれだけ手の込んだ

 

言葉遊びをする庵野秀明監督が、主人公の

 

名前に強い思いを込めないわけがありません。

 

 

 

 

 

 さぁ、ここから、私がアニメ制作の関係者から

 

聞いた、碇シンジに隠された秘密の話を

 

明かしていきましょう。

 

 

 

 

 

 この名前には「エヴァ」最大の”暗号”が

 

隠されている...。なんでもフリーメイソン

 

のメッセージが、込められていると言うのです!

 

 

 

 

 

 改めて「碇」という字を良く見てください。

 

実はこの字、船のイカリを表すだけでは

 

ありません。渚カヲルの”渚”のように、

 

ヘンとツクリに分けてみます。すると、「石」と「定」

 

に分かれます。

 

こう書いて、何か思い出しませんか?

 

 

 

 

 

 では、後ろに、隠されていた文字を、一文字

 

ずつ足してみます。つまり「石工」と、「定規」...

 

 

 

 

 石工が使う定規! そう、フリーメイソンの

 

ロゴマークに含まれる。直角定規が

 

浮かび上がるのです。

 

では、フリーメイソンのマークで定規と

 

セットになっている「コンパス」は、

 

どこにあるのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天市場】フリーメイソン Gマーク 定規・コンパス ロゴ ...

 

 

 

 ここで、カギになるのが、「海」です、少し前に

 

書いているように、この作品は、海にまつわる

 

名前がとても多い。

 

 

 

 

 

 

 船乗りの間で、海のコンパスといえば

 

”六分儀(ろくぶんぎ)”です。

 

 

 

 

 

 ファンの方は、もうお気づきですよね。

 

”六分儀”といえば、シンジの父親・

 

ゲンドウの旧姓です。つまり、

 

コンパスを表す父・六分儀ゲンドウと、

 

石工の定規を表す母・碇ユイ。

 

 

 

 

 

 それが重なって宿った神の児・シンジ。

 

すなわち(God child)、

 

と、主人公の家族の名前に、大胆にも

 

フリーメイソンのマークが隠されていたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 第1章の「フリーメイソン~Gの真実 2」

 

でもお話しましたが、昔から女性は「v」

 

男性は「^」と表わしています。 下三角 上三角

 

 

 

 

 

 つまり、女性を表す「v」(定規)を作るためには、

 

母の名字が絶対に”碇”である必要

 

があり、男性を表す「^」(コンパス)を作る

 

ためには、父親の名字が、これまた絶対に

 

”六分儀”である必要があったのです。

 

逆では成立しません。

 

 

 

 

 

 観ていた人は思い出してください。

 

シンジの、幼稚園児時代を描いた印象深いシーンが

 

ありましたね。夕暮れ迫る公園の砂場で、

 

幼いシンジは、せっせとピラミッドを作っては

 

壊し、作っては壊ししていました。上三角 ハートブレイク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天市場】ステッカー フリーメイソン デカール 直径10cm ...

 

 

 

 庵野監督は、とある食事の席で知人に、

 

「エヴァンゲリヲンって、フリーメイソンの

 

教義が入ってますよね?」

 

と、たずねられ、

 

「そうですよ」と、あっさり答えたそうです。

 

 

 

 

 

 監督は、なぜフリーメイソンの

 

教義を潜ませたのか? ハロウィン オバケ

 

 

 

 

 

 「20世紀少年」の浦沢直樹氏にしても、いい意味で

 

メディアを使った洗脳をしてくれているなら、

 

いいのですが...。

 

 

 

信じる信じないかは

 

あなた次第です...。 お父さん 音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

備考:この内容は、

200-11-29

 竹書房発行

関暁夫「都市伝説」

より紹介しました...。ドクロ オバケ