今夜は、その第3夜。
ゴッホが、アートのユートピアを作ると
移り住んだ「アルルの街」を歩く。
アルルに来てからの数カ月間、
ゴッホは、本当によく仕事をした。
次から次へと、溢れんばかりに
絵を描き続けた...。
「アルルの跳ね橋」「夜のカフェテラス」など、
ゴッホといえばあの作品
という数々の代表作を、
わずか数ヶ月の間に生み出した。
オランダや、パリにはない風景と、
それを照らし出す強烈な太陽が、
ゴッホの心を、伸び伸びと
自由にし、仕事に向かわせたのだろう...。
その結果、ゴッホの呼びかけに、
ようやく応えて、アルルにやってきた
画家は、わずかに1人だけいた...。
ゴーギャンである。
画友の到来を、どれほど
ゴッホが喜んだことか!
「ゴーギャンが来る!」と狂喜乱舞して、
そこからまた、数々の名作が
生み出された。
本当にゴッホは泣けるくらい
単純で、純粋で、まっすぐな
人なのだ...。
ゴッホが描いた「夜のカフェテラス」。
そのカフェは、今も、同じ場所にあり、
夜遅くまで、営業している。
夜半に、そのカフェを訪れてみた。
テラスの明かりが、煌々と
辺りの石畳を照らし出し、
漆黒の空に、星々が見えた...。
テラス席の人々は、ワインを飲んで談笑し、
いつまでも帰らない。
ゴッホの絵、そのままの風景。
その場所を、見つめる
画家の眼差し...。
その情熱と孤独を感じながら、
私も、ひと時、”ゴッホの風景の一部”
となって、そこで過ごした...。
ここにいたいと思った。
いつまでも...。
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アルルの街中には、
ゴッホの描いた風景が、
あちこちに残っている...。
ゴーギャンと共同生活をした、
”黄色い家”の跡地に行ってみると、
そこには、妙にモダンなデザインの
小学校の校舎があてられていて、
”黄色い家”は、跡形もなく
消されていた...。が、
その近くを流れている川は、
「ローヌ川の星月夜」の舞台となった
風景を、今なお 残していた...。
星々が煌めく薄明るい
夜空の元、川沿いを
そぞろ歩く男女の姿が
描かれた叙情的な絵。
私が訪れたのは、
真夏の真昼だったものの、
橋や、川岸の様子は、そのままだった。
きっと、夜には、降るような星空が、
川の上に広がることだろう...。
ゴッホが、待ちに待った朋友
ゴーギャンとの共同生活だったが、
「え~っ!」というぐらい
あっけなく終わってしまう。
わずか、2ヶ月ほどで、ゴーギャンは、
パリへ戻ってしまうのだ。
絶望したゴッホは、発作的に
自分の耳の一部を●り落とし、
なじみの●婦に送りつけるという
異様な行動に出た。
この事件は、警察沙汰になり、
ゴッホは、アルルの精神病院に、
半ば、強制的に入れられてしまった...。
狂人のレッテルを貼られてしまった
ゴッホだったが、
入院中も絵を描くことを
辞めなかった...。
頭に包帯を付けて、
パイプをふかしている、
「包帯をして、パイプを加えた自画像」は、
ゴッホが数多く描いた自画像で、最も
有名な一作だが、これも、
入院中に、描かれたもの...。
実際に、その絵が描かれた
精神病院跡地に行ってみると、
どこかしら、●伐としていて、
物悲しい場所である。
こんな所でも、描き続けたのか、と、
その信念の強さに
唸らされてしまった...。
備考:この内容は、
「福山雅治地底人ラジオ」
913回視聴・2周間前
”JET STREAM 2024-5-22”
より紹介しました。