「福山雅治編」”JET STREAM”...2024-5-22 | Q太郎のブログ

Q太郎のブログ

パクリもあるけど、多岐にわたって、いい情報もあるので、ぜひ読んでね♥
さかのぼっても読んでみてね♥♥

アルルの跳ね橋 ゴッホ アルルの跳ね橋 - Wikipedia

 

 

 

今夜は、その第3夜。

 

ゴッホが、アートのユートピアを作ると

 

移り住んだ「アルルの街」を歩く。やしの木 富士山 家 家 家

 

 

 

アルルに来てからの数カ月間、

 

ゴッホは、本当によく仕事をした。

 

 

 

次から次へと、溢れんばかりに

 

絵を描き続けた...。

 

 

 

「アルルの跳ね橋」「夜のカフェテラス」など、

 

ゴッホといえばあの作品

 

という数々の代表作を、

 

わずか数ヶ月の間に生み出した。

 

 

 

オランダや、パリにはない風景と、

 

それを照らし出す強烈な太陽が、 晴れ 富士山 波 チューリップ赤  もみじ ヒマワリ 

 

ゴッホの心を、伸び伸びと

 

自由にし、仕事に向かわせたのだろう...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オランダの2つの美術館を訪ね、巨匠ゴッホの魅力を追う:東京 ... ポール・ゴーギャン - Wikipedia

 

その結果、ゴッホの呼びかけに、

 

ようやく応えて、アルルにやってきた

 

画家は、わずかに1人だけいた...。やしの木 富士山 ランニング

 

 

 

ゴーギャンである。

 

 

 

画友の到来を、どれほど

 

ゴッホが喜んだことか!

 

 

 

「ゴーギャンが来る!」と狂喜乱舞して、

 

そこからまた、数々の名作が

 

生み出された。 カラーパレット メモ

 

 

 

 

 

本当にゴッホは泣けるくらい

 

単純で、純粋で、まっすぐな

 

人なのだ...。お父さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アートコラム:南フランス・アルルとゴッホの『夜のカフェテラス』 夜のカフェテラス ゴッホの作品解説 

 

 

 

ゴッホが『夜のカフェテラス』に描いた南仏アルルのカフェ。第2 ... ゴッホの「夜のカフェテラス」の中に入る | isyoudansuが投稿 ...

 

 

ゴッホが描いた「夜のカフェテラス」。

 

そのカフェは、今も、同じ場所にあり、

 

夜遅くまで、営業している。

 

 

 

夜半に、そのカフェを訪れてみた。

 

 

 

テラスの明かりが、煌々と

 

辺りの石畳を照らし出し、

 

漆黒の空に、星々が見えた...。星空

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜のカフェテラス」 by ToshiJapon|アート・絵画の販売(通販 ... 南フランスの旅(4)ゴッホの夜のカフェテラス

 

 

テラス席の人々は、ワインを飲んで談笑し、

 

いつまでも帰らない。赤ワイン 白ワイン おじいちゃん おじいちゃん

 

 

 

ゴッホの絵、そのままの風景。

 

その場所を、見つめる

 

画家の眼差し...。

 

 

 

 

 

その情熱と孤独を感じながら、

 

私も、ひと時、”ゴッホの風景の一部”

 

となって、そこで過ごした...。

 

ここにいたいと思った。

 

いつまでも...。泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

===================

 

 

 

アルルの街中には、

 

ゴッホの描いた風景が、

 

あちこちに残っている...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴッホ 黄色い家 ポスター販売 作品解説】フィンセント・ファン・ゴッホ「黄色い家 ...

 

 

ゴーギャンと共同生活をした、

 

”黄色い家”の跡地に行ってみると、

 

そこには、妙にモダンなデザインの

 

小学校の校舎があてられていて、

 

”黄色い家”は、跡形もなく

 

消されていた...。が、 家 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴッホ「ローヌ川の星月夜」の画像 - ジーソザイ 

 

その近くを流れている川は、

 

「ローヌ川の星月夜」の舞台となった

 

風景を、今なお 残していた...。星空 

 

 

 

 

 

 

 

星々が煌めく薄明るい

 

夜空の元、川沿いを

 

そぞろ歩く男女の姿が

 

描かれた叙情的な絵。 ♂ ♀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作品解説】フィンセント・ファン・ゴッホ「ローヌ川の星月夜 ...

 

私が訪れたのは、

 

真夏の真昼だったものの、

 

橋や、川岸の様子は、そのままだった。

 

 

 

 

 

きっと、夜には、降るような星空が、

 

川の上に広がることだろう...。星空 乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

ゴッホが、待ちに待った朋友

 

ゴーギャンとの共同生活だったが、

 

「え~っ!」というぐらい

 

あっけなく終わってしまう。びっくり ビックリマーク

 

 

 

 

 

わずか、2ヶ月ほどで、ゴーギャンは、

 

パリへ戻ってしまうのだ。飛行機ダッシュ フランス

 

 

 

絶望したゴッホは、発作的に

 

自分の耳の一部を●り落とし、

 

なじみの●婦に送りつけるという

 

異様な行動に出た。

 

 

 

 

 

この事件は、警察沙汰になり、

 

ゴッホは、アルルの精神病院に、

 

半ば、強制的に入れられてしまった...。病院 救急車 ダッシュ

 

 

 

 

 

狂人のレッテルを貼られてしまった

 

ゴッホだったが、

 

入院中も絵を描くことを

 

辞めなかった...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

包帯をしてパイプをくわえた自画像 ゴッホ

 

頭に包帯を付けて、

 

パイプをふかしている、

 

「包帯をして、パイプを加えた自画像」は、

 

ゴッホが数多く描いた自画像で、最も

 

有名な一作だが、これも、

 

入院中に、描かれたもの...。タバコ 病院

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴッホが療養した病院の中庭そして「アルルの療養所の庭」の舞台 ...

 

実際に、その絵が描かれた

 

精神病院跡地に行ってみると、

 

どこかしら、●伐としていて、

 

物悲しい場所である。

 

 

 

 

 

こんな所でも、描き続けたのか、と、

 

その信念の強さに

 

唸らされてしまった...。宇宙人くん ビックリマーク おばけくん ハッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

備考:この内容は、

「福山雅治地底人ラジオ」

913回視聴・2周間前

”JET  STREAM 2024-5-22”

より紹介しました。