貴城けい「ブスの25箇条」... | Q太郎のブログ

Q太郎のブログ

パクリもあるけど、多岐にわたって、いい情報もあるので、ぜひ読んでね♥
さかのぼっても読んでみてね♥♥

番組詳細|宝塚歌劇 衛星放送チャンネル|タカラヅカ・スカイ ...

 

「ブスの25箇条」...宝塚歌劇団の伝説の教え 

 

貴城けい 女優

 

 

 

 

 

 私が、宝塚歌劇団を退団する1年ほど前

 

だったと思います。ある時期から歌劇団の人なら、

 

誰もが目にする場所に貼り出された1枚の紙。

 

そこには「ブスの25箇条」とありました。 予防

 

 

 

 

 いつ、誰が、何のために貼ったのか、誰に

 

聞いてもわかりません。

 

(しかも、今は外されているというから、

 

ますます謎です)。しかし、誰もが、

 

その張り紙の前で足を止め、見入っていました。指差し

 

 

 

 

 

「こうすると、ブスになる」という、この

 

25ケ条の戒めは、何も女性だけを対象とした

 

ものではなく、人間としてあるべき姿を逆説的に

 

示したものではないかと思います。

 

そして、ひいては、それが人から愛され、運を呼び込む

 

ための資質といえるのではないでしょうか? ニコニコ

 

 

 

 

 

【ブスの25箇条】

 

① 笑顔がない

 

② お礼を言わない。

 

③ おいしいと言わない。

 

④ 目が輝いていない。

 

⑤ 精気がない。

 

⑥ いつも口が「へ」の字の形をしている。

 

⑦ 自信がない。

 

⑧ 希望や信条がない。

 

⑨ 自分がブスであることを知らない。

 

⑩ 声が小さくイジけている。

 

⑪ 自分が最も正しいと信じ込んでいる。

 

⑫ グチをこぼす。

 

⑬ 他人をうらむ。

 

⑭ 責任転嫁がうまい。

 

⑮ いつも周囲が悪いと思っている。

 

⑯ 他人にシットする。

 

⑰ 他人につくさない。

 

⑱ 他人を信じない。

 

⑲ 謙虚さがなくゴウマンである。

 

⑳ 人のアドバイスや忠告をきかない。

 

㉑ なんでもないことにキズつく。

 

㉒ 悲観的に物事を考える。

 

㉓ 問題意識を持っていない。

 

㉔ 存在自体が周囲を暗くする。

 

㉕ 人生においても仕事においても意欲がない。

 

 

 

 

 

 

 

 夢や願望といった壮大なことではなくとも、

 

「人として生きたい、美しく生きたい」

 

という思いは、誰しも共通したものだと

 

思います。 悲しい

 

 

 

 なんでもいいのですが、たとえばこの

 

「ブスの25箇条」を読んで、まずは、

 

 

 

「自分って、どうなんだろう?」

 

 

 

と振り返ってみることが

 

第1歩ではないかと思います。不安 

 

 

 

 

 

 最初は、すべて当てはまっていても

 

いいのです。

 

「よし、1つずつクリアしていこう」

 

と決意し、実践する。そして、それを継続した人のみが

 

成功し、必然的に運をつかむ人になるの

 

ではないかと思います。キメてる

 

 

 

 

 

 1日で、クリアできる人もいれば、10年

 

かかる人もいるですよう。しかし、自分の歩幅に

 

合わせて、少しずつでも、前進していくことが、

 

結果として、その人の人間力となり、魅力となる。

 

そうなれば、運のほうから自分のところへ

 

やってくるのではないかと思っています...。泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

備考:この内容は、

令和4-3-25

発行:致知出版社

「1日1話、読めば心が熱くなる

365人の生き方の教科書」

より紹介しました。