文章力が上がる!センス不要!「ZERO秒で伝わる文章術」...その2 | Q太郎のブログ

Q太郎のブログ

パクリもあるけど、多岐にわたって、いい情報もあるので、ぜひ読んでね♥
さかのぼっても読んでみてね♥♥

テンプレ付】読者を惹きつけるブログ記事のタイトルの作り方4 ...

 

 

 

【センス不要のタイトル

「要約型」の作り方】

 

 

 

タイトルをテクニックで大別すると、

 

ひと目観ただけで内容の大枠がわかる

 

「要約型」と、ひと目を引いて興味を

 

そそる「キャッチコピー型」があります。

 

 

 

 

職場内で、日常的にやりとりする文書

 

には、「要約型」が適しているでしょう。

 

 

 

 

業務上、確実に読んでもらえることが

 

わかっている場合、あえて奇をてらった

 

タイトルにする必要はありません。

 

 

 

 

忙しい相手の時間を必要以上に奪わない

 

のが、ビジネスマナーです。そのため、

 

文書が何について書いてあるのかが、端的に

 

示されていることが重要です。

 

 

 

例を示しましょう。

 

 

 

● 新規顧客獲得のためのデジタル戦略

 

 

 

● モチベ向上のための職場環境改善策

 

 

 

● オフィス移転のよる業務内容変更

 

 

 

簡潔に文章や資料の中でもっとも

 

大切なテーマに抜き出しましょう。しかし、

 

その抜き出しが「苦手」という

 

人が多いです。そのような方は

 

「Yahoo!ニュース トピックス」を

 

参考にするといいでしょう。

 

 

 

 

 

記事のリンクへ飛ぶと、オリジナルの

 

長い見出しが立っていますが、

 

トップページに掲示される

 

タイトルは最小限かつ、正確性を

 

損なわない「15.5文字」で、まとめ

 

られています。

 

(0.5文字はスペース)。

 

 

 

● OPS打率・714の

 

大谷監督絶賛

 

 

 

● 4月解散

 

「全く考えていない」首相

 

 

 

● 日経平均4万円

 

上昇速度に加速も...

 

 

 

 

すべて15.5文字以内

 

です。

 

 

 

 

 

ヤフーのベテラン

 

編集者が記事を読み、

 

原則として記事内の言葉を

 

使って収まるように

 

考えているとのことです。

 

 

 

 

 

人名や国名などが長い場合

 

には、別の言葉に置き変えて

 

対応しています。

 

 

 

 

 

要約型のタイトルづけが

 

苦手という方は、先に

 

ニュース記事を読んで、

 

15.5文字に収まるタイトル

 

を考え、実際に

 

トピックスではどんなタイトルが

 

つけられているか「答え合わせ」をする練習を

 

してみては、いかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尼神インター - Wikipedia

 

 

【見出しを多めに

入れるべき理由】

 

 

 

ビジネス文書のタイトルも、ひと目で

 

内容を理解してもらうために、

 

15文字程度でまとめるのが大切です。

 

 

 

ただし、

テーマを正確に伝えることが

 

より大切ですから、あくまで、目安として

 

考えてください。

 

 

 

文章での「漢字」対「かなとカタカナ」

 

の黄金比率は「7 対 3」だと

 

言われていますが、ビジネス文書のタイトルでは

 

気にする必要はありません。

 

 

 

 

 

ただし、

 

漢字、かな、カタカナの3種類がそろって

 

いるタイトルの方が、目を引きます。

 

 

 

また、文章が長い場合、意味段落

 

ごとに、その内容を示した「小見出し」を

 

つけるといいでしょう。

 

 

 

提出された側は、

 

タイトルを観て、小見出しを追って

 

いけば、すべて読まずとも内容が把握

 

できるというわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイツ友の会【よしもと漫才劇場 8周年記念SPネタ】 - YouTube

 

 

 

小見出しだけではなく、いくつかの

 

小見出しのかたまりを表現する中見出しや、

 

さらに大きなくくりの大見出し

 

つけるとより親切です。

 

 

 

大きいかたまりの見出しは文字サイズを大きく

 

するなどして、視覚的にも理解を促すと

 

いいでしょう。

 

 

 

要約型のタイトルづけは、センスで

 

左右される要素がほとんどなく、誰でも

 

訓練すれば上達します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

===================

 

 

 

【次回予告...】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関口 宏 サンデー モーニング – neifsyjc.meijishowa.com

 

 

 

【キャッチコピーと

タイトルの違いとは...?】

 

 

 

 

 

 

 

野々村真、『世界ふしぎ発見!』が岐路 あわや降板の危機を草野 ...

 

 

(なぜ、数字が入ると、

読みたくなるのか...?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミステリーハンター竹内海南江が語る、30年間走り続けてきた ...

 

 

 

「なぜ」で始めるだけで、

 

いいタイトルになる理由。

 

 

 

 

 

 

 

冒険少年』の人気コーナー「脱出島」がゲームになって登場!!【アイ ...

 

 

 

最新ベストセラーの

タイトルの秘密とは...?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

備考:この内容は、

2024-4-12

発行:プレジデント社

「あなたはどっち?

伝わる文章、

バカの文章」

より紹介しました。