文章力が上がる!センス不要!「ZERO秒で伝わる文章術」...その3 | Q太郎のブログ

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ボボボーボ・ボーボボ 原作20周年オンラインイベント~』配信 ...

 

 

【キャッチコピーと、タイトルの違いとは...?】

 

 

 

 

一方で、相手が多忙で読まなければ

 

ならない文章が多い場合や、

 

プレゼンなどで相手が、本来興味を持つ必要の

 

ない文章を読んでもらうときは、シンプル

 

な要約では目を引かず、内容を

 

読んでもらえない可能性が高いです。

 

 

 

そういった場合に使えるのが

 

「キャッチコピー型」

 

のタイトルです。

 

 

 

 

 

キャッチコピーは、もともと広告

 

宣伝に用いられるもので、言葉やフレーズ

 

によって相手の心を捉える

 

ことを、目的としています。

 

 

 

 

 

広告宣伝のタイトルは、

 

目に留まり関心をもって

 

もらわないと意味が無いからです。

 

 

 

 

 

とはいえ、ビジネス文書の場合、

 

奇をてらいすぎてもいけません。

 

 

 

 

 

広告宣伝のキャッチコピーは、フレーズそのものが

 

主役である事が多く、

 

強烈な印象を与えることに特化している

 

きらいがあります。

 

 

 

 

 

しかし、ビジネス文書の

 

場合、主役はあくまでも本文です。

 

タイトルは、本文を読んでもらうための

 

呼び込みでしか、ありません。

 

 

 

 

 

 

たとえば、強烈なタイトルでは

 

あるものの、本文の内容がまったく

 

ともなっていなければ、皆さんは、

 

どのような印象を受けるでしょうか?

 

 

 

 

 

ネットには、

 

クリックさせることだけが目的と

 

なっている「タイトル詐欺」とも言える

 

記事が多くあります。

 

 

 

 

 

インパクトのある

 

タイトルに釣られて読んだはいいが、

 

肝心なことは、何1つ書かれていない。

 

費やした時間がもったいないと、

 

怒りすら湧いてくるでしょう...。

 

 

 

 

 

古代ギリシャの哲学者アリストテレスは、

 

人を説得して動かすには、

 

「ロゴス(論理性)」

 

「パトス(共感性】」

 

「エトス(信頼性)」

 

の3つの要素が必要で、

 

中でも「エトス」が、最も重要だと

 

説いています。

 

 

 

 

 

詐欺まがいのタイトルをつけて

 

しまうと、読み手は、その書き手やメディア

 

は、信用できないと判断するでしょう。

 

 

 

 

 

●めた「エトス」を回復できず、

 

それ以降は、どれだけ秀逸なタイトルを

 

示しても、読んでもらえません。

 

 

 

 

 

すでに、強烈なタイトルに嫌悪感を

 

抱いている人は多く、たとえば、メール

 

のタイトルの冒頭に、【重要!】などと

 

いうように【 】で煽りを入れると、

 

読まれない傾向にあるようです。

 

 

 

 

 

ビジネスは信用と信頼で成り立っている

 

ことを、忘れないようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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【なぜ、数字が入ると、

 

読みたくなるのか...?】

 

 

 

読み手も信用を失わずに、相手の

 

興味や、関心にミートさせるキャッチ

 

コピー型のタイトルづけは、誰でも簡単に

 

できます。3つのコツがあるので、

 

ご紹介します。

 

 

 

 

 

● 最初のポイントは、「読者の

 

ベネフィット(利益や恩恵)に訴える」ことです。

 

 

 

つまり、読み手に、

 

「この文章には自分に

 

必要な情報が書かれていそうだ」と、

 

思わせることです。

 

 

 

 

 

多くの人が書き手に

 

回ると、この大原則を忘れ、自分が

 

言いたいことを、押し付けるタイトルを

 

つけてしまいがちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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たとえば、新製品の売り込みに

 

行って「当社新製品の改良ポイントに

 

ついて」と題した資料を置いてきても、

 

まともに読んではもらえないでしょう。

 

 

 

自社製品をどう改良しようが、それは

 

販売サイドの都合であって、ユーザーの

 

必要な情報ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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自社の製品を、読み手の側に立って、

 

売り込むのなら、たとえば、

 

「新製品では、貴社の在庫コスト増加を解決

 

します」などと、すべきでしょう。

 

 

 

 

 

相手がまさに

 

「在庫コスト増加」という

 

「困りごと」で、悩んでいたなら、読みたく

 

なります。

 

 

 

いかに、読み手のベネフィット

 

をアピールできるかが勝負です。

 

 

 

 

 

タイトルに、具体的な数字を入れる

 

のも、読者のベネフィットに訴えるのに

 

効果的です。

 

 

 

 

 

たとえば、「プレジデント」

 

(2024年3月15日号)の「中学英語」

 

で、どんどん話す」特集を見ると、

 

 

 

● 9割は要領! 自宅で出来る「英会話」

 

 

 

● 3語で伝わる! 中学英語で話す

 

 

 

● 1ヶ月でTOEIC 100点UP

 

 

 

などと、数字を盛り込んだタイトルが

 

並んでいます。簡単さや効果の

 

大きさのアピールもさることながら、文章を

 

読んだことで得られるベネフィットを

 

具体的に示すことで、記事を読む動機に

 

つなげているのです。

 

 

 

 

 

タイトルで示すベネフィットは

 

「マイナス要素を気づかせる」ことでも

 

成り立ちます。

 

 

 

 

 

つまり、

 

「これを知らないと、

 

困った事になりますよ」

 

と、読み手の危機感を煽るのです。

 

 

 

 

 

● おたくの洗濯槽裏は カビだらけ。

 

 

 

● 若手に嫌われる上司は これをやる。

 

 

 

● 感情的リーダーが率いる 組織の末路。

 

 

 

などのタイトルは、

 

「自分にもあてはまるのではないか!?」

 

と不安を掻き立てて、

 

本文に引き込むテクニックです...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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うっ...!

 

あの、「あざとい先生」が? びっくりはてなマーク

 

 

 

きゃは!

 

Qちゃんには、

 

全然、関係ないじゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YOU+MORE! 写真集『神戸市立王子動物園のシャイなパンダ ...

 

えっ...!

 

あの、たんたんが?

 

 

 

 

 

きゃは!

 

Qちゃんの、

 

最近のブログは、

 

淡々としているわね。

 

どうして? 指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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きゃは!

 

Qちゃんには、

 

まったく、関係ないじゃん! 泣き笑い ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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若いヤングの、

 

読者の皆さん、

 

こんばんは~! てへぺろ

 

 

 

 

きゃは!

 

Qちゃんは、

 

馬から落ちて、落馬すればいいのに~! 指差し

 

 

 

うっ...!

 

こら、こらっ! ガックリ  キョロキョロ 爆笑音譜 宇宙人くんはてなマーク おばけくん ハッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

備考:この内容は、

2024-4-12

発行:プレジデント社

より紹介しました。