スティーヴン・スピルバーグ監督の紹介...♣ | Q太郎のブログ

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映画『E.T.』に出演していたハリソン・フォード、全シーンがカットされていた - フロントロウ -海外セレブ&海外カルチャー情報を発信

 

 

 映画という、メディアを誰よりも、

 

自在に操る、世界の頂点に君臨

 

するスーパー・ディレクター。

 

 

 

 手掛ける作品を、ことごとくヒットさせ

 

てきたので、監督作の表現的な

 

制限がゆるく、また、自身が、どんな

 

ジャンルでもこなすゆえ、SF

 

作品も少なくない。

 

 

 

 スピルバーグのSF映画の特徴

 

としては、たとえば、『未知との遭遇』

 

(77年)、『E.T.』(82年)

 

『宇宙戦争』(05年)のように、宇宙

 

人との遭遇うや、侵略といった大状況

 

下において、個人や家族を描く

 

スタイルが、真っ先に思いつく・・・。ウインク

 

 

 

 

 

 そして、これら”宇宙人部作”は、

 

最終的に、友好がテーマであっても、

 

どれも、登場までの、シークエンスが

 

ホラーのように、やたらと怖い

 

(08年 『インディ・ジョーンズ/

 

 

クリスタル・スカルの王国』の宇宙人

 

は、ルーカスのアイディアなので、

 

これは含まず)。

 

 

 

 

 

 恐怖演出と言えば、『ジュラシック・

 

パーク』(93年)では、

 

生態が完全に解き明かされていない

 

恐竜を、「ナショナル・ジオグラフィック』

 

の動物ドキュメンタリーの

 

ような生物的リアリティで演出

 

しており、人間をエサとして、捕食する

 

Tレックスや、ヴェロキラブトルの

 

シーンは、恐竜パーク映画だと

 

思ってタカをくくって観ていると、

 

思いっきりドン引きする。びっくり あせる

 

 

 

 

 

 未来像を描いたものとしては、

 

『A・I』(01年)と、『マイノリティ

 

・リポート』(02年)があるが、

 

前者は、故スタンリー・キューブリック

 

監督の、衣鉢を継いで監督

 

したため、ダサめのプロダクション

 

デザインもキューブリックの企画を

 

踏襲。おかげで、あまりSF

 

センスがないのでは? と、疑われたが、笑い泣き 恐竜くん

 

 

 

 

スティーブン・スピルバーグ監督、過去作映画の改変「二度とやらない」 ─ 銃をトランシーバーに置換の『E.T.』特別版を後悔「最悪なバージョンになった」  | THE RIVER

 

 

 一転、後者では、タッチパネルや、

 

壁面広告など、現実と蜜にリンクした、

 

未来像を披露して、誤解を解いた。

 

 

 

 

 

 でも、1番評価されたのは、

 

相手にぶつけて、嘔吐を催させる

 

「ゲロ棒」だったけど・・・。ゲロー

 

 

 

 

 

備考:この内容は、

2012-8-21

発行:(株)洋泉社

「洋泉社MOOK 映画秘宝EX

映画の必修科目03

~異次元SF映画100~」

より紹介しました・・・。