先週アクアの空気を入れていたら、コンプレッサーがお亡くなりになりました。
過電流で農作業場のヒューズが切れます…多分ポンプ部の故障だと思います。
昔なら分解して修理したかも知れませんが、寄る年波かそんな気力が出ないの。
年4~5回程度の使用とは言え、20年以上使ったから更新しよう。
残りのタイヤは自転車の空気入れで入れましたが、とても辛いので。
ホームセンターを回ってこれと言うのが無かったので、ネットで3つ程候補を出しました。
どうやらブラックフライデーなるものがあるらしいので、先行セールとやらを待つことにしました。
結果怪しいのでもう少し良いのにしようかと、外しかけた候補だけが値引きになっていたのでこれにしました。
安物買いの銭失いになる、典型的に駄目なパターンではないでしょうか。。。
2024年11月28日(木)の夜に発注して、30日(土)の昼前に届きました。
何時もは愛想よく配達してくれる馴染みの兄ちゃんも、今日だけは「くっそ~、重てぇ!」と悪態を吐きながら置いて行きました。
20kg以上あるんだもん、すまないねぇ…直後に「ドライバーさんにありがとう」をポチっておきました。
願わくば私だと判って(笑)、速やかにチップが届きますように。
翌日曜日の午後から組立て…と言っても殆どありませんが。
でもゴム足を取り付けるボルトは13mmでも14mmでも合わず。
ナットの方は少し隙間が大きいですが、14mmが使えました。
ピッチはISOだと思うのですが、謎仕様です。
因みにワッシャも無いので手持ちのを付けました。
エアクリーナエレメントは…これか?
仕様では30Lのタンクへの充填時間は165秒。
リミッターは800kPaなので、30L×(8-1(大気圧))/165秒=1.3L/秒。
ここに毎秒1.3Lってそりゃあんた、ちょっとした台風(約20m/秒)じゃないの?
気を取り直して圧力調整に入ります。
コメントでは「固くて回せない、どうやったら良いんだ?」と言うのがありました。
ま・さ・に!ゴリラ並みの力が必要です、少なくとも人間には無理です。
なのでプライヤーで回しましたが、多分機能的にも使い物にならないんじゃないかな。
私の用途では必要無いから、デフォルトのMaxのままで固定にします。
(12月14日追記:アマゾンのコメントで「取説に無いが、ノブを上に引っ張ってから回す」とありました。ちゃんと回りました。)
写真序に書くと、カプラーも外す時はワンタッチですが嵌める時はツータッチです。
はっきり言って、今時の日本では考えられないです。
ドレインボルトも確認します。
小さなボルトで、セレーションで手が切れるかと思いました。
上に被せる蝶ネジかレバー様のものでも探そうと思います。
電源入れると…静かです。
前のはピストン式で五月蠅かったですが、これだけでも買った甲斐があったか。
今回は並列2気筒のダイヤフラム式になりました。
だからオイルレスなのか…爺ィなのでオイル式の方が安心出来るんだけど(笑)
因みにJARDIN(ジャルダン)は英語では無くてフランス語で「庭」の意味だそうです。
中国製なのに、ここでフランス語が必要なのか?
エアチャックも最初のコンプレッサーに付属していた、糞ったれな品がいよいよ使えなくなったので序に買いました。
先日ホームセンターで見たし、値引きもされていなかったのですがもう面倒臭いので。
下写真左が旧ので、右が今回購入の品。
過去はpsiとbar表示で、肝心のPa(或いはkgf/cm2)が無いので、barを≒kgf/m2と読んで…ませんでした。
何の足しにもならない精度だったので。
今回はメーターは小さくなったけど、kPaのみで見易くなった。
手持ちのエアゲージと比べてみましたが、差は殆ど無いです。
また釦でエア抜きも出来て秀逸!買って良かった。
昔どこかで書きましたが、虫ゴムのロスを含めて550kPaで管理すれば良いと思います。
まあ使わないけど。
と言う事で、エアチャックは大満足でした。
コンプレッサーの方は案の定、今時これはないでしょう?…でもいまだにあるチャイナ品質。
20年前に買った方のが出来は良かった...でもグダグダ書いたけど、安いからOK(笑)
この先死ぬまで壊れません様に。
-------------------------------------------------------
2025年8月8日(金)追記
機能に不満は無いのですが、電源コードがあまりにも短い。
実測したら120cmしかありませんでした。
延長コード使うのが前提。
あまりにも不便なので、電源コードを交換することにしました。
アマゾンで3mの品が1,221円でした。
アースが付いてたんだね。
でもプラグは2Pなので無くても良いかな。
実測したら290cmになりました。
通常であれば延長コード無しで使えそうです。