輸送用固定台の製作/アクア | CLAYの日記

CLAYの日記

老後の為の忘備録

 折角なので、愛車ライトウィング用の輸送用固定台(治具)を作りました。
これで再現性と安定度及び作業効率が格段に向上しました。
 
 
 前回作ったフラットデッキボードの枠体に引っ掛けて固定。
位置決め用のガイドを付けただけ。
曲線もボードを前に作ってあるので、これで罫書いたらあっと言う間だった。
 
 
 足元安定したので、短いベルト1本で固定できるようになりました。
もう1点はタイヤだと車軸曲がりが不安なので、サドルで受けてます。
 
 
 台は勿論ボード下に納まります。
よしよし(笑)
 
 
 目的は遠隔地でのポタリング。
でも実際は呑みに行った翌日の回収用途が殆どなんだよなぁ。。。