CLAYの日記

CLAYの日記

老後の為の忘備録

 過去何度もパソコンのストレージが壊れ、大事なデータを失ってきました。
直近は昨年の9月にシステムとデータのSSDが立て続けに。

 

 


 なので過去のデータはディスクから復活されることなく死蔵したまま。
何とかしなきゃと時々思い出してはぼんやり考えて早5ヶ月、やる気あるんかい!
まあ何となくは主機に大容量のHDDを増設しようと思ってました。
でもこれだとまた何時か壊れるので同じことだし、可能なら他のデバイスからもアクセスしたい。
と言う事で、この際だからNASを導入することにしました。

(1)メーカーの選定
取り敢えずザッピングして、候補のブランドはSynology、QNAP、UGREEN、IODATA、バッファローくらいか。
容量が固定される国内ブランドは論外、C国製は怪しさ満点なのでこれも除外。
残るSynologyとQNAPを検討して、導入が簡単そうなSynologyに決定。

(2)機種の選定
機種選定はもうデータを失くしたくないので、RAID1組みたいから2ベイ。
となると候補はDS223j、DS223、DS225+。
どうせ使うのは私一人だから、お安いDS223jで決定。

(3)HDD容量の選定
手元にあるディスクがDVD換算で50枚入りが54箱=2,700枚。
1枚平均4GBとして約11TBなので16TB行ったろか…とか思った。
でも前のパソコンでは3TBで不満がありつつも遣り繰りしてた。
多分4TBでも十分だろうけど、余裕を見て8TBにしよう。

 これで2026年2月9日(月)の夜にポチると、11日(水)の夜に届きました。
因みにHDDはNAS用のIronWodfにしました。

 



 早速設置。
と言ってもハードウェア的にはケースにHDDを取り付けるだけ。

 


 後は電源とLANケーブルを繋いでお仕舞い。

なので書斎のルーターの近く、パソコンラックの下に設置しました。
長いのは環境設定の方。
21時頃から設定に入り、HDDのチェックをさせると「残り12時間」と出たので本日は電源入れたまま就寝。

 



 翌夜からは書斎は寒いので、居間からノートパソコンで設定。
共有のマウントと言うのがどうにも設定できないんだけど、どうやらこれは不要みたいね。
一応ガイドブック付きを買いました。
紙が有ると無いとでは大違いです。
でも台湾製なので今ひとつ要領を得ないところがあり、マニュアル通りとは行きません。

 



 14日(土)にまたボチボチ設定開始。
まあいきなり100%使いこなせなくても良いでしょ。
取り敢えずパソコンやスマホ、タブレットからアクセスできるようにした。
スマホとタブレットは家の外からでもアクセスできるように。
これもまたマニュアルの書き方が不親切で、管理画面に入れるだけ。
ここから必要なアプリを入れるらしいので、取り敢えずDSFileと言うのがあればエエでしょ。
後OneDriveは簡単に設定できたのでこれも…こんなところかなぁ。

 



 世の先輩諸兄がどれだけ使いこなされているかは不明だけど、自分的には取り敢えずこれだけ出来れば十分でしょ。
先ずはDVD50枚程ある写真を放り込んで、後は暇を見て動画データを入れる。
寿命は10年くらいは持つのかな?