簡単にまとめると


母は肩を揉んでほしい

甥②はお金が欲しい


じゃあお金あげるからばあばにマッサージやってよと甥②がやるようになりました


それだけなら良いですが、現在結託状態にいます

口が達者で話が通じないところがあるもの同士、利害が一致してるので、お互い家族の悪口を話のネタにしてます



 母と私

母は昔から「肩や足をもんで。あんたが一番上手いんだから」と言ってきては、私にマッサージをさせてました


お小遣いあげると言われてやった事もありましたが結構体力なくなるし、私はあまり報酬を提示されてもそれに全く魅力を感じない

働くようになってからは、仕事で疲れるのに、なんで家に帰ってまでこんなことしないといけないんだと余計嫌になりました


 私の代わりに


そこに現れたのが甥②


貯金箱を作るほど幼少よりお金が好きな甥②が母のマッサージをやるように


そのお金を自由に使えるし、兄弟の中で唯一お財布も持ってます(私の使ってない財布取られました)


やればやるほど、ばあばから報酬が貰えるのでやる気半端ないですアセアセ


 悪口で盛り上がる2人


やる気だけならいいんですが

媚びまくるんですよ滝汗


そういう時ほど、ばあばから言われたことを素直に従うので、最近は母に代わりに私にお風呂入れとしつこく言ってくるのは甥②


早く入らないと部屋まで突入してきて怒り

ばあばの元へ行き、話を盛りながら私のことを報告


私がそこに行くと睨みをきかせてくる甥②


こういう時

母と甥②で私の事悪く言い合って

仲良くしてるんですよムカムカ

私がいてもお構いなしにムキー



 最近母から頼まれたこと


母「ネイルシール付けれないから付けてよ」


ネイルシールは取れやすいと

愚痴ってたのに結局付けてたんかい凝視


しかも今回頼まれたのは1個取れたからそこを付けてくれということでした

ネイルシールってただシール貼るだけじゃなくて、爪からはみ出たシールを研磨して落とさないといけない

自分でつけたのに取れたからってなんで私がそんな面倒な事をと「嫌だ」と即答した私真顔


 面倒な2人


そこに反応したのが甥②

「親孝行だと思ってそれくらいやってあげたっていいのに。なんでやってあげないの?」


母「ほんと。普段何もしてくれないんだからそれくらいしてくれたっていいのにね」


甥②がムカつくので

「あんたみたいに媚びてー」と言ったら

母が聞いてて「媚びたっていいじゃない。普段何もしてくれないあおよりいいわ」


腹立つムカムカ


何もやらないといいますが

今までどれだけ家事やってようが、手土産を買って帰って気遣ったりしてようが、こういう話題を口にする時は毎回母の記憶から都合よく無かったことにされる


 いない人の悪口やめろ

今度は違う話の流れで

「(甥②の)ママには色々やってきたのに親不孝」

「こんだけ孫の面倒見てるのに誕生日しかくれない」だのなんだの甥②の前で言い出したり


甥②「誕生日にもらってるじゃん」


ばあばが言いたいのは

そうじゃないのよえー


『これだけ面倒見てるんだから手土産の1つくらい毎回持ってくるくらいの気遣いはないのか』って意味で言ってるんですよ


妹のこと散々言いますが、妹には言わない

直接母が妹に言ったこともありますが、妹も口が達者で過去に母が言った発言を元に論破しようとするので平行線のまま


母が子供の面倒を見ると安易にどこまでも受けたことで妹はお任せ状態のおんぶにだっこ

私から見ると甥①が産まれた時から母が妹を甘やかした結果、そうなったようにしかみえない


最初が肝心ってこういうこというんだなと実感しました


 母の頼み事をやらない理由


私がここまでやらないのは、これまであったことの積み重ねがあるから


母はなんでも頼めば人がやってくれると思ってるところがあって自分で覚える気がなく毎回同じことを頼まれることもありました


「これわからないから教えてよ」と

iPhone使ってる私にAndroidのこと聞いてきたり

ドコモ使ってる私にauのこと聞いてきたり


そもそもそれ私に聞かれても分からないのよタラー


だから1個頼まれてやると小さいことでも言ってくるので『自分で覚えろよ。自分で出来るでしょう真顔』と断ってました


「これくらいやってくれたっていいのに」と言いますが、地味に手間なこと頼んできてるんですよね真顔


寝る時まで甥②はばあばにベッタリであきれる煽り


 意見の相違があると


過去にも同じようなことはありましたが

その時の甥②は結構荒れたり調子乗ったりでばあばの言うことを聞かず


甥②に向かって「ばあばの言う事聞かないし、そういう変なことばかりしてキ○ガイだ」「あんたは病気」「もうこっちの家に来ないで」などなど


ADHDでコンサータ飲んでるのは母も知ってますが

それ本人に言う?



孫が立て続けに発達障害だと発覚した時の母の発言が「うちの家系に発達障害はいない。向こうの家系の遺伝なんじゃない?」


これだけ差別発言してきてて自分は正常だと思ってるのが不思議




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 就職バイトブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
↑ランキングに参加しました
ポチッとしてもらえるとうれしいです照れ