昨日から寝付きをよくする頓服の加味帰脾湯を飲まずに寝ました


昨日と同じく寝違えたような肩の痛みは残ってるけど頭痛がなくなりました


起きたら日曜から防災無線が流れ

訓練らしいけどスマホにも緊急速報でアラームが鳴ったので少しビックリ不安

最近台風の時に連続してスマホからアラームが鳴ってたのもあって、私は訓練だと知ってるので部屋にずっと居ましたが、多分甥?の誰かが部屋からとび出て確認してた様子


訓練自体たまにやってますけど平日にやってるはずなのに今回は日曜日

甥たちは普段スマホ持ってないので何事かと驚いたんだと思います


その後お昼ご飯食べようと思って動いてたら母がすごい不機嫌でゲッソリ

子供たちのママが甥②の部活の付き添いでいないので姪がこちらの家にいます


片付けても片付けても姪が散らかすので姪に怒ってました

母「片付けてもキリがない。ばあば忙しいのに。姪ちゃん、あおちゃんと遊んでてよ」


驚き「あおちゃん遊んでくれないもん。ばあば車でどこかに行こうよ」


母「ばあば本当に忙しいの。手が痛いからー」

口癖のように体のどこかが痛いと言ってます


私「姪ちゃん、今日ママいないの?」


母「妹は今日甥②の部活の付き添いでいないから、姪の面倒をあおがみてよ。姪ちゃんやることがないなら、あおちゃんと一緒に洗濯物畳んでよ」とテレビを見る母凝視


なんじゃそりゃ真顔


結局姪は私についてこなかったのでその場に放置しました

不機嫌な母と一緒にいると何言ってくるか分からないので離れました

他に大人がいればいますけど子供しかいなかったのでそれは危ない


それで、自分の部屋に指定のゴミ袋を置いてるんですが、溜まったら、例えば次の日が燃えるゴミの日だったら前日に他の部屋の分も回収します


生理用品をトイレのゴミ箱に入れてて、それを使ってるのは私だけなので、それも自分でやってます


それで回収していつも父に言って上だけ軽くしめて外に出してるんですが、(生理用品が入ってるので)


今回は父は不在

母が見てて「なんで外に捨てる?生ゴミとか入ってる?入ってたら猫が引っ掻き回すから外に捨てないでよ。中に置いといて」


猫が散らかすのは知らなかったけど、それ片付けるの父がやってそうなんですよね真顔


私「生理用品入ってるから」


母「なんで入れたの?それ今やること?」


じゃあ誰がするんだよ

って話なんだよ真顔


そういえば、間に合わなくて夜中にトイレの前に置いてることもあるからそうしてもよかったかも真顔


そしたら母からこんな言われなくて済んだ無気力

でも溜まってたんだよねタラー


猫にやられるのは嫌なのに、部屋にコバエ飛んでるのは許せるのかよショック


ごみ捨てはいつも父がやってるのを知ってます


働いてる父の方が母より何も言わず黙々とやってるように見えるので、それを知ってからは、買ってきた指定のゴミ袋を部屋のゴミ箱につけて溜まったら他の部屋の分も回収してまとめてる

飲み終わったペットボトルも部屋にゴミ袋置いてて、溜まったら洗って分別して外に出してます


ペットボトルを他の人は飲んだら飲みっぱなし、弟がゴミ箱に捨てた分を父が分別したり洗ったりしてるのを見て、自分のことはできる限り自分でしようと思ってから今のやり方をしてます


母は妹のことボロくそ言いますが、本人には言わないし、常に独り言で文句言ってる

(そもそも母が甥たちがこちらの家で過ごすことを当たり前にさせたからこうなってるんですよね)


自分で招いたことなのに驚き


それ指摘すると怒るのでしない


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 就職バイトブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
↑ランキングに参加しました
ポチッとしてもらえるとうれしいです照れ