異動した職場にも営業の方がたくさんいて、結構口調のきつい方は、その中の一人。

 

20代後半のBさん。

 

もう1人は同じ事務職のベテラン40代のCさん。

 

二人とも顔も怖かった。

 

ただ、このBさんが一番曲者でした。

 

異動してすぐは、まだ会話ができたので、よかった。

 

朝Bさんに挨拶する時、私の方が遅れる形になり、

 

Bさん

新人なんだから先に挨拶するものでしょ。

 

その後から、遅れないように朝会ったら瞬発的に挨拶をしてましたが、ある日から声かけてもことごとく無視されるようになりました。

 

周りも周知の事実でしたが、Bさんの性格上言っても聞かないと思ったのか。

一時的に所属長がBさんに注意するも改善せず。

 

ただ、唯一私に声かけてくることがありました。

それは、私が何かミスした時。

 

通常事務のベテランであるCさんに言われるならまだ分かります。

なぜBさんだったのか。

 

私は最初の頃に反発的な顔をした事があり、Bさんの怒りがエスカレートしたことがあります。

 

私も注意された事はその度に直して、ミスしないようにしてましたが、ほぼ毎日のように続きました。

 

メンタルもかなりやられてて、毎日隠れて泣いてました。

 

最終的に言うことが少なくなっても毎日粗探ししていて、指摘してくる内容の中には本当に理不尽な事も多々あり、うんざりでした。

 

Bさんは歩く時のヒールの音が力強いので、ただ歩いて横を通り過ぎるだけでも、私の名前を呼ぶだけでも過敏に反応してました。

 

正直Bさん営業として成績あげてないのに、人の粗探しする前に自分の仕事しろよと思ってましたむかつき

 

私が注意された内容ですが、言うからにはBさんもやってるのかと思って自分の目で確認しましたが、Cさんも含めやってない部分もあったので、ただ言いたいだけだったのかと。

 

そして、いつからか気持ち悪いぐらいBさんがCさんに媚び売るようになりました。

 

ある日、掃除の件でトイレまで連れていかれ姑が言いそうな(勝手なイメージです)ことを言われ、耐えきれず初めてBさんの前で泣いてしまいました。

 

Bさん

なんで泣く?言ってる人に対して失礼じゃない?

 

泣きながらも何言ってるんだ、この人でした驚き

 

他にも色々言われましたが、この言葉が一番印象に残ってます。

 

泣き止んだ後、BさんCさんがいない所で別の所属の方々にすごいフォローされました。

 

でも、問題はBさんだけでは終わらない。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 就職バイトブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
↑ランキングに参加しました
ポチッとしてもらえるとうれしいです照れ