*クエン酸・セスキ・カビキラー* | 住み替えスイッチ♡

住み替えスイッチ♡

関西在住アラフィフ主婦。
一戸建てからマンションへ
郊外から街中へ移住して
コンパクトな暮らしを目指してます。

ついに寒くなってきました
先週は暑かったのに…滝汗

今日は、週末雨らしいので
冬布団をすぐに使える準備をしました。

ついでに、ちょこちょこ掃除。


洗剤は基本この3種類しか使っていません


キッチンの油汚れには
セスキ炭酸ソーダを水に溶かした物を
スプレーして水拭き。


トイレは
私が使う度
床やらあちこちにクエン酸を
水で溶かした物をスプレー

ウチは男子2名、女子1名なので
戦いですムキー
専用洗剤も使っていましたが、
もうキリがないので
クエン酸スプレーに変えました。

イイ香りがする訳でもないし
効果的かどうかは全く不明ですが
何年もこの掃除スタイルです

セスキ、クエン酸ってエコっぽいですが
お風呂掃除にはカビキラーが欠かせません
必須アイテムです。
マストです(使ってみたかっただけです)

トイレの手洗い場や
洗面所の排水口もシュッとしています。


過去にはエコな洗剤も使いましたが
パンチがないというか、
やっぱり私はカビキラーです真顔


洗面所の床は
メラミンスポンジで
あっという間にキレイに

これはネットで見た技です

掃除前(汚い…)

掃除後

こんなに簡単なら
もっと早くやっとけばよかったです


家族が帰宅しても
私の本日の行いは
誰も気づかないでしょうね真顔


まぁいいですニヤニヤ

今日はワインも買って来ました。

週末、
天気も悪そうなので
まったりしたり、
ラグビー応援します🏈