BBS 294 セミナーは宗教の始まり | 普通に生きるべき

普通に生きるべき

ブログの説明を入力します。

世の中は「統一教会」のやり口、手口というものが報道されています。

 

相手の先祖の供養がちゃんと行われていない、「貴方はこのままでは地獄に落ちる」的な発言をし

信者に色々なセミナーや「高価な壺」「着物」「経典」などを購入させ、それを「献金」としています。

その他にお金だけだす「献金」の方も存在することでしょう。

 

このような事を行っていて「天国」へ導かれると本気で思っているのでしょうか?

普通に考えたならば、「怪しい」「おかしい」と感じるものですが、やはり洗脳された方は

その宗教団体の思想にどっぷり嵌りこみ、外部の言葉届かなくなるのだと感じます。

 

では、こちらで取り上げている、「宗教的思想団体M」とはどこが違うのでしょうか?

 

統一教会に比べると規模は確かに統一教会の方がはるかに大きいと言えるでしょう。

 

ですが、手口としては「先祖の供養」とまでは言いませんが「親からの傷が遺伝している」と言います。

言い方を変えると「さして変わりない内容である」という事です、

 

現在の自分ではなく、親であり、先祖に原因があるという事の始まりがまず、「宗教の手口」なのだと言えることでしょう。

 

そして、自身らは宗教ではないと言いながらも、

 

「親からの傷」「本当に自分が生まれた意味」

 

「世界の救世主になる」「ミッションがある」

 

「運命は遺伝する」

 

と言い、セミナー(低額~高額)を要求します。

この「セミナーを受けると一瞬で変われる」と信者(会員、興味を持つもの)勧誘を行うのです。

壺などの販売こそしませんが、経典のような「書籍」「DVD」なども強要します。

 

私の近親が洗脳時に購入した、「くだらない幼稚に書籍やDVDが現在もあります」

 

また、2ちゃんねるやSNS上では、

 

「Mと統一教会の繋がりがある」

 

と記している記事も多く見受けられます。

 

繋がりがあるかどうかよりか、「手法が宗教ビジネス方式であるのは同一である」と言えることでしょう。

 

 

これだけ、世間が宗教に対して批判をしている最中、活動は実にやりにくい事でしょう。

盛んに宣伝、勧誘を行っている講師達もイメージを宗教にしないようにと必死なようです。

 

その中で、高齢者講師は相変わらず、とんでもない話を繰り返しています

 

「命がけで〇〇〇を実践をする」

 

タイトルで目を引こうと思っているのでしょう、内容は全然大したことではありません。

要は、〇〇〇を信じて欲しい、やれば人生変わるよ、的な話です。

 

実際、この宗教的団体の思想は少し考えれば、お金を払って教わるようなことは何一つありません

当たり前の事しか語っていないのです、それにスパイスを加えるかのように「夢物語」を見せるのです。

 

「原因はこれにある」故に「この〇〇〇を行って、終わらせましょう」

 

「本当の生きる意味、目的を教えます」となるのです

 

最近は各地のセミナーは少なくなり、リモートセミナーと称してセミナーをWEB上で行っています。

それも、決して安いものではないのです。

 

このようなものに何故、嵌まり込むのか?

 

嵌まり込んでいる方は良く言えば「純粋」な方ですが、実際は「世間知らず」な方が多いのだと感じます。

また、幼稚な思考の持ち主の方が多い、そういう方に限って「神」「都市伝説」「宇宙」「救世主」「アセンション」というものに興味があるようです。

 

実際、この宗教的なものを行い、「奇跡が起きた」と言っている方が信者の方にいます

それは「体験談」と称したものに描かれています。

しかも、本人の文章ではなく「講師に手直しされたもの」が殆どです。

 

また、この宗教的なものを行ったお陰で起きた「奇跡」と証明するものもありません。

教団では体験談をエビデンスと称しているようですが、捏造された文章にエビデンスはありません。

 

会員の方々、貴方方は特別な人間ではありません。

至って普通の人間であり、宗教的なものを行うために、救世主になるために、アセンションする為に生まれたのでは全くありません。

 

セミナー、カリキュラム、一度だけの講習で終わりましたか?

何度も違うセミナー、カリキュラムを勧められませんでした?

 

しかも、その相談は「カウンセリング」と称し、お金を払って話を聞いてもらってませんか?

 

それが教団の資金源であり、活動資金になっているのです。

貴方がどうなろうと教団は考えていないのです、どこから用意しようが「お金が集まれば良い」のです。

 

故に、高齢者講師は以前「借金をしてでも〇〇〇をやるべきだ」と語っています。

そして、「出せば必ず返ってくる」と語ります。

 

私の近親も数百万円投資しましたが、1円も返ってきていません

 

その気にさせてお金を出させるのです、

その後の事は適当に奇跡が起きたね!と出来事に乗っかりお金ではなく運で返ってきているような話をしていくのです。

 

このような簡単な方式ならば、正直、誰でも講師になれるし、教団を立ち上げることも可能だと感じます。

では、何故、一般の方はこのような教団を立ち上げないのか?それは「悪しきもの」と理解しているからです。

 

何にせよ、本人は信じ切って洗脳されてしまうのでしょう、そして家族や友人の言葉聞けなくなります

 

教団はそれを避けるために「家族」で行わせるように勧めるのです

それが、パートナーシップとなるのです。内側の結婚と称し「祝福」を受ける、見つけると高齢者講師は語っています。

 

これって、統一教会とあまり変わりないですよね?

祝福だの結婚だのと語るあたりはまるで一緒です。

 

恐らく、当初の党首はこの思想や、やり口をパクったのでしょう


いずれにせよ、「〇〇〇しかないのです」「本気で取り組むしかないのです」

「これをやる為に貴方は生まれてきたのです」などと語れば

 

「完全に宗教」だと言えることでしょう。

 

人の誕生にそんなことはある筈が無いのです。

望まれて生まれてくるもの、出来ちゃったで結婚するもの、多々あるのです。

 

親からの傷を終わらせるために〇〇〇をやる。これは宗教手口でしかないと覚えておくといいでしょう。

 

こんなものをやるのは「時間とお金の無駄」でしかありません

元々、知っていることを気づきのように話で誘導し「気づき」を与え、理解者を演じ、

勧誘を行っているのです。

 

今までに、教団、講師とのメールのやり取り、電話、セミナー主催の方、などとやり取りをしてみました。

 

良い事しか語りません、体験談も失敗談、批判談は掲載はしません。

ですが、SNS上にはこの宗教的団体を退会したものの言葉が沢山あります。

 

考えるべきなのです「何故、辞めたのか」をです。

 

今の新型コロナワクチンのように、肯定者、批判者がいるように、

自身の興味のある言葉だけを信じてはダメなのだという事なのです。

 

今一度、考えるべきなのです、

「自身の精神の幼さ」、「経験不足」、「知識の無さ」、を見返すべきという事です。

 

それでも、信じてやまない方もいることでしょう

また、今更、引き返せない方もいることでしょう

 

考え方穏やかになり、物事に問題が起きなくなったと感じる方もいることでしょう。

でも、それは宗教的なもののお陰ではないのです、あなた自身がどうあるべきか?という事だけなのです。

 

普通に生きる。これが一番の最強でもあるのです。

精神を病んでいる方、臆病な方、とんでも話が好きな方、

こんなものに頼っていたら貴方方は本当の幸せに辿り着くことはない事でしょう。

 

故に、何度も繰り返しセミナーなどを受けるハメになっているのです

つまり、そこに「進化」がないからなのです。物凄いものならば、本当に一瞬で奇跡が起き、大金持ちになるのです。

世の中、そんなに甘くないのです。

 

騙す側、騙される側、これもまた「鏡の法則」であり、表裏一体なのだという事です。