’23とちらき3泊4日㉗二日目(6)中禅寺湖観光船クルーズ | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

では、中禅寺湖観光船に乗船すべく、桟橋へGO~!

 

 

外国人観光客がほとんどだったような?w

 

 

とはいえ、船内はかなり空いてました。

てか、外国人の方々は、外のデッキに出て景色を楽しんでたみたいw

 

 

私も、ちょっぴりデッキに出てみたけれど、

乗船したばかりのときは、けっこう青空が見えてたのがーーー

 

 

中禅寺湖は、日本一標高が高い湖、ということで

湖とはいえ、「山の天気は変わりやすい」の言葉が似合うというか

徐々に雲が増えてきてしまい・・・

 

 

男体山が、富士山のシルエットに見える「日光富士」も

頂上付近は雲がかかっていて、全景が拝めず😢

 

 

それはちょっとザンネンだったけど

(ちなみに「日光富士」がよく見えるとこで、アナウンスしてくれます)

 

 

でも、上野島はバッチリ見れましたよ~!

だから何、って話ですが😝

 

「上野島」とかいて「こうづけしま」と読むそうです!w

(情報量少なっ!😅)

なので調べて追記しました

日光開山の祖である勝道上人と、

日光中興の祖である

天海僧正のものとされるお墓が存在している

とされているそうです

 

知られざる日光最高の聖地!神秘の島「上野島」を訪ねてみた【にっぽん穴場紀行4】 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト (serai.jp)より

 

しかも、「八丁出島」の紅葉がキレイと聞いてたので、

動画撮ったんだけど、やはり、ここも紅葉には早かったようでした。

 

クルーズ気分だけでも味わっていただければ、

ということで、一応載せますねw

 

この遊覧船クルーズは、

乗り降り自由のフリー乗車券で利用すれば、

途中で下船することもできて

 

 

私は、デッキから見学しただけでしたが

湖畔に建つ、外国人の別荘なども見ることができるようでした。

 

 

詳細はコチラで。

中禅寺湖遊覧船クルージング│公式サイト (chuzenjiko-cruise.com)

 

 

1時間弱のこの観光船クルーズは

🚗運転しっぱなし(+日光東照宮の207段)でお疲れのぽんサンには

良い休憩になったようでした🎵

 

㉘二日目(7)華厳の滝 に つづく)