千葉北総ドライブその3~房総のむら③~ | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

いろんな体験ができるということでしたが、

事前予約もしていかなかったし

そもそも、行った日は平日ど真ん中だからか

体験イベントも少な目で

ほぼ、歩いて見て回るだけだったのですが

 

農家ゾーンの、昔の農家のおうちの広い庭で

昔の遊びができるようになっていて

 

竹ぽっくりと竹馬ハッケーン!!

そいえば、母の実家で、いとこのおにーちゃんたちと

竹馬や、ぽっくり(缶ぽっくりだったけど)遊んだっけなぁと

懐かしくなって、ちょっと竹馬乗ってみたw

 

 
って、数歩しか乗れてないっ💦
靴のせいだね!うんw 
スニーカーだったらもっと乗れたはず!(と思いたいw)
 
 
そして、農村歌舞伎舞台では、
こちらの太鼓をたたくことができました。

 

他にお客さんいなかったので、太鼓3つとも叩いてきたよ笑

 

 

試しに叩いてみたときしか動画しかないのですが

 
一番大きい太鼓を、
太鼓祭りふぅみで叩いて遊んじゃいましたwww
 
 
このあとは、水車小屋を見に行きました。
 
 
水車の直径は3.6m。
動力用として、作られているそうです。
 
 
水車小屋の中も見れたのですが
穀類の精白用搗臼(つきうす)2基と挽臼(ひきうす)が」設置されていて
 

 

搗臼は穀類の精白、藁打ち、油絞り等に、
挽臼は搗臼で精白した穀類を挽いて粉にするために使われてたそうです。
(「房総のむら」HPより引用)
 
~~~~~
 
この日は風が強かったこともってか

(竹馬動画で、風の強さがわかるかなぁ?)

目のかゆみと、鼻水が止まらず、花粉症の症状がひどすぎて
文字通り、駆け足で回ってきたのですが
 
ゆっくりまわれるのなら、
隣接する「コスプレの館」で町娘や看板娘になって
商家の街並みなどで写真撮影したかったです。