千葉北総ドライブその2~房総のむら②~ | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

3月の上旬に房総のむらに行ったのですが

ちょうど、その日くらいから花粉の飛散量が増えてきて

 

屋外観光施設は、花粉症の身には、かなりツラく💦

写真撮影もそこそこに、ぱぱーっと回ってきただけなのですが

 

花粉さえなければ、春を感じられる風景の中

のんびりお散歩するだけでも、気持ちよいところだと思います。

 

 

さて、こちらは、商家の街並みや武家屋敷の先にある、農家ゾーン。

 

 

もちろん農家にも入って見学することができました。

 

 

コドモの頃連れてってもらった、農家だった母の実家に、

似ているような?懐かしいなぁ

 


土間があって、農作業に必要なものが置かれてたり

 

 

部屋が横に広く繋がってるとことか、

 

 

屋根裏のハリというんでしょうか、こんなのもあった気がします。

 

 

写真に撮ってないんだけど、おトイレ(ぼっとん便所w)の下が

たい肥用スペースみたいになってたり

 

お風呂が母屋から離れたところにあったことも

母の実家を思い出しました。

 

 

ところで、ところどころで見かけたのが

 

 

こんなふうに、綱にぶらさがってたり

 

 

木にくくりつけられてたりする、わらでできたもの

 

 

これらは、「災い除け」なんだそうです。

 

見学施設に入場せずとも、歩いてるだけでも

みどころがありました。

 

(「房総のむら③」)に つづく)