'22札幌&小樽のおもひで㉖北一ヴェネツィア美術館編 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

出がけに雪が降ってきたため

タクシーで向かったのは

北一ヴェネツィア美術館https://venezia-museum.or.jp/

 

 

小樽駅の改札前にガラスアートがあったけど

街には、ガラス細工の店や

体験ができるガラス工房などが多数あり、

 

中でも「北一硝子」は

小樽で、一世紀以上にもわたり

ガラス製品を販売し続けてるという老舗だそうで

 

散策中、おみやげ探しに

何軒か立ち寄ったりもしたのですが

北一関連で一番行きたかったのがココでした!

 

 

ヴェネツィアと小樽は

ガラス工芸や運河で栄えたなど

共通点が多いそうです。

 

これはレプリカですが

 

有料の展示室には、故ダイアナ妃が

ヴェネツィアで実際にお乗りになったという

国賓用のゴンドラが展示されてました。(写真撮影禁止)

 

 

その他、貴族の暮らしを模した

豪華なシャンデリアや、家具や調度品で飾られた部屋

ヴェネツィアンガラスの展示を見ることができました。

 

 

…などと、ガイドブックのパクリのようなことばかり書いてて

どんだけアートを堪能したか、とか

感動したか、ってことを全く書いていないのですが

 

全くのアート音痴でして

「おぉ~!」「すごっ!!」「キレィ~♪」という

感嘆符付きのことばを言うしかできなかったのでした~(;^_^A

 

 

じゃあ、だったら、なぜわざわざ

雪の中タクシーに乗ってまで行ったのか!?

というとですね~~~

 

貼り付けたパンフ画像にも載ってますが

 

お目当ては、この「衣装文化体験」なのでした~w

 

(「㉗衣装文化体験でイタリア貴族に!編」に つづく)