'22初一人旅@郡山⑫安積国造神社にキョエちゃんが!?w | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

「郡山ブラック」を「ますや」で、

まんぷくになったおなかを落ち着かせるべく

お散歩しま~す!

 

 

前夜行ったライブハウスのすぐ近くに神社があったので

そこへ行ってみることにしました。

 

 

「安積国造神社」読み方わかりますか?w

 

私は「あづみ くにつくり じんじゃ」と読みましたが

全く違いましたw 正解は~~~

 

 

読めないよねw(てか、私のPCでは一発変換もされません)

 

 

歴史ある神社のようですが

 

 

それだけでなく

 

 

朝ドラ「まんぷく」の主人公ゆかりの地でもありました。

 

 

 

これ、ちょっとこわかったなぁ

 

特に、この向き・・・

 

何か意味があるのかは不明です💧

 

というか、たまに人が歩いてるの見たけど誰もいなくて

ただ、見学した(写真撮ってきた)だけで…

 

 

あ、菅原道真公をまつった天満宮では

 

 

参拝してきましたけどね。

 

その隣にある赤い鳥居をくぐったところには

 

 

おいなりさま。

 

 

おきつねさま、たくさん!!!

 

 

さて、ここでタイトル回収(笑)

 

また赤い鳥居をくぐって戻ってきたとき

ふと振り返ると~

 

 

鳥居の上にいるのは、もしやキョエちゃん!?

(注:「キョエちゃん」は某番組のカラスの名前ですw)

 

しかも、口にくわえてるのは…

 

 

あぶらあげ!それも、まるまる1枚!(爆)

これ、絶対おきつね様にお供えされたヤツだよね?w

たたられないようにね~www

 

(「⑬晴れて良かった!開成山公園へ」に つづく)