'22初一人旅@郡山⑪お昼は「ますや」でご当地ラーメン | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

郡山市ふれあい科学館スペースパークのプラネタリウムを諦めてでも、

13時には、お昼ご飯に向かったのには

ちゃんと理由があるのです!

 

予定では、前日、郡山に着いたら、

ライブ行く前に食べにいくつもりだったんだけど

 

新幹線の車内で飲み食いしてたら

お腹いっぱいになっちゃって、行けなかったから

 

ホテルの朝食バッフェを控えめにして

 

開店(11時)とともに、そこに食べに行こうと決めてたのに

朝カレーおいしそうで、食べちゃって(汗w

 

それで、なるべくおなかをすかせるようにしつつも

お昼の部が終わる「14時」に間に合うように行こうと考え

13時頃、スペースパークを出ることにしたんでした。

 

 

駅前のアーケード通りを進み、3,4分でしょうか。

 

 

目的のお店、「ますや」さんに到着!!!

 

 

「郡山ブラック」という、ご当地ラーメンのお店なのですが

みなさま、ご存知でしょうか?

 

私は、知らなかったのですが💦

郡山について調べた時に、駅の近くに有名店があるというので

これは絶対食べてみたいと思ったのです!

 

 

ということで、「伝」を「ちぢれ麺」で注文。

 

 

郡山「ブラック」と言われる所以、

それはこのスープの色です!!

 

 

しょうゆラーメンなのですが

おそらく、だし文化の関西の方からみたら、

こんな真っ黒なスープ、信じられないのではないでしょうか?w

 

 

関東住みのワタシだって、この黒さはヤバイかも?と思ったほどですもんw

でもね、色ほどの濃さはなく、むしろあっさりしてるんです。

 

 

た~だ、うすべったいながらも、大きなチャーシューが数枚と

シナチク、ナルト、緑のはホウレンソウか?と、トッピン具がたっぷりなのと

 

ちぢれ麺があだとなったか、スープが絡みやすいだけに

3分の2くらい食べたところで、おなかいっぱいになってきて

食べるペースがガタンと落ちまして…

 

それで麺がスープを吸ってしまったようで

味が濃いめに感じてきてしまいました。でも、無事完食しましたよ!

 

 

メニューに、「大盛(1.5玉)」や「特盛(2.5玉)」はあったんだけど

「ハーフ(0.5玉)」は書いてなくて… 頼めばできたのかなぁ?

 

 

そんな、ほんのちょっとザンネンな気持ちが残ってしまったので…

 

 

これ、買って帰ってきました~♪

 

ちょっとマイナスふぅな文章になってしまったかもですが

ホント、おいしかったんですよ!!

 

ただ、食べ終わるまで時間がかかると

麺が、スープを吸うのでしょっぱさが倍増するみたい?

 

だから、1人前を、ぽんサンと半分ずっこして食べたら

おいしく食べ切ることができそうっておもったんです~😊

 

トッピン具も同じようにそろえて食べたいなって思ってます!!

 

(「⑫安積国造神社にキョエちゃんが!?w」に つづく)