'22初一人旅@郡山⑥郷土料理食べて日本酒飲んできたー! | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

ライブ終わってから、イルミまた見に行って

ホテルに戻ったのが22時頃。

 

そいえばこの日は、新幹線内でスティック野菜とパンを食べてから

何も食べてなかったのよね。(缶チューハイは飲んだけどw)

 

イイ感じにおなかも空いてきたし!!

おいしぃもの食べに(<飲みにw)行きましょー🎵

 

お店はホテルに置いてあった、グルメ冊子を参考にして

 

 

ホテルから徒歩1分ほどの、「炭焼うまいもん 虎々」さんに決定~!!

 

 

特典にひかれたのは言うまでもない笑

 

ちなみに、宴会などの飲みホメニューに載ってるものから

1ドリンクいただけるそうで

 

生ビール🍺をいただきましたが

なんと、お通しが2品もついてました!!

 

茄子の煮ものもおいしかったけど

 

 

これ、おいしかった!なんの葉っぱでしょ?

聞けばよかったんけど

 

まだ、この時は、おひとり様カウンター席デビューで

緊張してまして💦

 

福島の郷土料理を

もくもくと食べておりましたwww

 

 

いかにんじん。松前漬けだね!

 

 

いぶりがっこチーズ。以前食べたことあり、つまみに良いのです🎵

 

 

かつおの藁焼き。ニンニクスライス+ポン酢が合いました!

 

さて、ここで、ビール終了。

福島だから、ニポン酒?と思ったけど、

様子見で、赤ワイン氷入りw

 

 

氷何個入れるか?個数まで聞いてくれました笑

 

と、ここで、隣に座ってる方が

「赤でも、氷入れて飲むのもありなんですね?」と聞かれましたw

 

「邪道かもですが、コレ好きなんですw」と答えると

マスターも「カチ割赤ワイン、私も好きですよ~」と話しかけてきて。

 

あ!これって、おひとり様@カウンターあるある?笑
 

もっとも、上記ラインナップで食べてたら

地元民じゃないことはバレバレだもんねぇ😅

 

話しかけてきた方は転勤族で

郡山には8年前から住んでらっしゃるとのことでしたが

 

以前、うちから数駅のところにも住んでたことがあるそうで

地元話でもりあがったりもしつつw

このお店の常連さんということもあり

おすすめのお料理を教えて下さったりもしたし

 

 

なんと、ニシンの山椒漬けを頼むと

ワタシにも分けてくださったりもして、とてもありがたかったです!!!

 

 

そんなわけで、気分がのってきちゃったワタクシ(爆w

普段ほとんど日本酒を飲まないのですが

せっかくだからと、「3種飲み比べセット」を頼んでしまいました~!!

 

実は、会津若松に住む同期のSチャンとこに遊びに行ったとき

すすめられたニポン酒飲んだらおいしすぎて

お土産に買ったボトルもほぼ開けるほど飲んでしまったことがあり

当然、二日酔いになったわけなのですが

 

そんなこともあり、ニポン酒の外飲みは

極力避けていたのですけどねw

 

 

さて、この飲み比べセットですが

てっきりお決まりのが出てくるのかと思いきや、

好みを聞いてくれまして、

 

「スッキリ系。できれば辛口」と伝えると、

この3種のオチャケが出てきました。

 

 

「泉川」は、お米の味が強くて、

「ほし」は、めちゃめちゃフルーティ!

「辰泉」は、その中間って感じかな?

 

どれも、すっきりというか、クリアな飲み口なのは

福島も米どころで、お米と水がおいしいからなのでしょうね。

 

 

あらっ、マスターから、サービスのポテサラが!

 

 

話しかけてきた方も、もらってたので

全部のお客さんに出してたのかな?

 

お芋のカタチが残ってておいしぃポテサラでした!

 

すると、マスターからさらに大サービスが!!!

 

 

この時期しか出ないとかいう特別純米酒で

しかもなかなか手に入らないらしい「飛露喜(ひろき)」を

少し飲ませてくださったんです!

 

ふんわりした甘みも感じるんだけど(お米の甘さなのかな)

すっきりしっかりした味で、

さっきの3種類もおいしかったんだけど

さすが高級なオチャケって感じが漂ってる気がしました!

(※個人的感想です)

 

 

こんなサービス受けちゃったら

何か頼まなくちゃじゃんね?w(あ、そういう手?w)

 

ということで、話しかけてくれた方のオススメでもある

田楽を頼みました。

 

 

しんごろう、という、うるち米の団子?みたいのが

おいしそうだったんだけど

もうおなかいっぱい過ぎて、こんにゃくにしました。

フツーにおいしかったです。

 

 

馬刺し・めひかり・こづゆなど

食べたいものたくさんあったのですが、

これにて終了~!てか、もう閉店時間だったゎw

 

お会計は約4500円、と、

普段と比べたら、ゼータクしてしまいましたが

大満足のお料理&オチャケでした!

 

また郡山に行ったら、このお店に行きたいです☆

 

あ、でもね、ここもし、グルメ冊子がなければ

こわくて入れなかったかも?

 

(閉店後に撮影してますが)

 

この木のドア、店内見えないんだもんw

入る時、結構ドキドキしたよ~www

 

(「⑦朝食バッフェ食べたら、おひとり様でお出かけ~!」に つづく)