当たり前だけど定期健診て大事だー! | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

歯医者さんからお知らせのハガキが来たので

虫歯や歯周病のチェックと、

クリーニングをしてもらいに行ってきました。

 

 

今回も、歯石はほとんどなく

あっという間にクリーニングが終わったのですが

 

右上の奥歯の歯周ポケットが

「6」というヤバいレベルになってたんです(涙)

 

かぶせてるとこの歯にスキマがあって

そこから中に細菌が入ったと思われるとのこと。

 

 

言われてみれば、右上の奥のあたりから

出血したことあったんだよねー

 

でも痛みもないし、しみることもなかったから

以前注意されたのに、また磨くとき力入れすぎたか?と

 

その後、磨き方気を付けるようにしてたら

もう出血することもなかったんで、すっかり忘れてました。

 

 

出血した時、すぐに歯医者さんに診てもらえば

ここまでひどくならなかったんだろうなぁ‥‥といっても、後の祭りですね💦

 

ただ、これ以上はひどくならずに済むわけだから

マシだったと思っとくことにしますw

 

ということで、今かぶせてあるのをはずし、中を消毒、

型を取って、新しいのをかぶせてもらう、という全3回通うことになりました。

 

 

定期健診、大事だねー!!