'22初家族旅行@南房総③~足腰の弱い両親のために!?常楽山萬徳寺~ | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

ビワソフトクリームを食べたら、”渚の駅”たてやまを出て

車で約10分、常楽山萬徳寺へ向かいました。

 

両親とも、狭窄症で足が悪くなってしまったので

ここに行かねば!!とおもったのですが・・・

 

 

実は、ここに行くためには

距離的にはそんなに長くないのですが

(ネット情報だと、約250m)

けっこう急な坂を上る必要がありました・・・💦

 

これくらいの傾斜をジグザクに上ってきました。

※イメージです(笑)

 

下記サイトがわかりやすいかも。

常楽山萬徳寺【じょうらくさんまんとくじ】世界最大級の釈迦涅槃仏 | 房総タウン.com (bosotown.com)

 

 

足腰の弱い人にご利益があるけど

足腰の弱い人が、ここにたどり着くのは

かなり大変なのでした(^▽^;)

 

 

ということで、両親は車でお留守番してもらい

弟・ぽんサン・ワタシの3人でGOー!
 

 

まずはお線香を5本おそなえしたら

涅槃仏の周りの階段を、時計回りに回っていくと

らせんになっているので、涅槃仏の足にたどり着きます。

 

両手の人差し指と親指で三角形を作り

涅槃仏の足裏につけ、その△部分に額をつけて

祈願してきました。

 

自撮り棒使って撮ったのですが、我ながらうまくいったかも(^_^)v

 

 

予定では、この後お宿に向かう予定だったのですが

せっかく雨がやみ、晴れ間も見えてきたので

 

翌日、チェックアウト後に行こうと思っていたところに

この日のうちに行っとこう!と急遽予定変更。

 

翌日の天気予報は朝から雨だし

宿からは10分くらいだし、ということで~

 

さ、車で待ってる両親のとこまで急いで戻るよ~ん!

 

(「④ギリ残ってたアジサイ@日運寺」につづく)