佐原へドライブ⑧中村屋商店編 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

千葉県有形文化財の「中村屋商店」にも行きました。

 

こちらも、伊能忠敬旧宅同様、小野川沿いにあるので

 

 

和雑貨のおみやげを買うこともできますが

 

 

1855年に建てられたという歴史のある建物や

 

 

お店の上の階にある展示物の見学だけでも楽しめます。

 

 

実際、1階の和雑貨が売られているコーナーはほぼ素通りで

上階にいってしまいましたwww

 

お城の天守閣に登るような階段!

 

歴史を感じさせる品々が展示されてます。

 

 

「雛めぐり」でひな人形ばかり見てましたが

 

 

ここは、五月人形や兜が飾られていました。

 

と思いきや、ひな人形もありました!

 

 

ひなめぐりで見たひな人形の中で、一番古いものかも?

 

 

江戸~明治時代のものだそうです!!

 


 

陶磁器の展示もありましたが

個人的には、この折り鶴の展示に見入ってしまいました!!

 

一枚の紙で折った「連鶴」というものだそうです。

 

 

どうやったら、1枚の紙で、こんなふうに折れるのでしょう!?

 

 

ということで、今回、立ち寄った観光スポットは

以上になりますが、

 

佐原へのドライブ記事、次回がラストになります。

もうちょっとおつきあいくださいませ♪