雪の下大根。しらたきのこ。今日は休肝日。 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

北海道の「雪の下大根」。

 

秋に収穫した大根に、

土をかぶせて、その中で越冬させて

真冬になって積もった雪の中から掘り起こすから

「雪の下大根」というようですが

とても甘くて、シャキシャキ食感でおいしいんだそうです。

 

これ、いつも行くスーパーで売っていたのですが

「雪の下大根」とは?って知らなくて

ちょっとお高いからスルーしてたんだけど~

 

この2割引シールのおかげで、本日ついに購入!

 

おすすめの食べ方を調べてみると

ふろふき大根やポトフなどのお鍋にするとか

いろいろでてきたけど

 

「まずはそのまま食べてみて!」

という言葉にひかれて

スティックサラダにして食べてみました。

 

たしかに甘いですっ!!

上の方の部分だったから、特に甘かったのかな?

 

そして、めっちゃシャキシャキしてて

水分多めで瑞々しぃ!!

梨とか、ヤーコンっぽぃ食感でした。

 

これ、スキなやつです~💕

 

雪の下野菜は、キャベツや白菜、

ニンジンなどもあるそうなのですが

私が行くスーパーには大根しか売ってなかったなぁ

 

機会があれば、ほかの雪下野菜たちも食べてみたいです😍

 

 

~~~~~

 

最近読ませていただいているブロガーさんが

つくっていたおつまみが

おいしそうだったので、作ってみましたー🍳

 

しらたき+きのこで「しらたきのこ🍄」(勝手に命名w)

 

ググってみると、この組み合わせのレシピ

たくさん出てきたんで、

みなさんも作ったり召し上がったりしたこと

あるかもしれませんが

 

ワタシはお初なので、いくつかのレシピチェックしたら

家にある調味料だけで作れる、とか

手順が簡単なやつ、とか

数種類のレシピのいいとこどり(好みどり?)で~

 

①白滝ゆでて、食べやすい長さにカッツ✂

②冷凍庫のキノコ全種類を、適量ずつカッツ✂

③フライパンにゴマ油ひいて、①②を1~2分炒める

④めんつゆ(3倍濃縮)を料理酒まじりの水で割って入れる(目分量w)

⑤弱火で④を煮炒めながら、めんつゆと醤油で好みの味までもってく

 

ってなかんじで作りました~

 

うましっ!!

これダイエッター的にうれしいおつまみです💕

 

こだわった点は、エリンギを少し大きめにして入れたこと。

 

シイタケやしめじ、まいたけは食感やわやわじゃん?

なので、ある程度噛み応えのあるエリンギを入れることで

満腹感というか、食べたっていう満足感が得られるようにしたんです✌

 

ちなみに、ストックするつもりで、

けっこうな量(大きめサイズのフライパン量)作ったのですが

 

残り、こんだけでしたw

 

ま、たくさん食べても、しらたきとキノコなら

カロリーゼロだしね(爆w)

 

これ、また作ろーっと!!

 

~~~~~

 

先月人間ドックが終わったその日にオチャケ🍻🍷解禁してから

3/3までの間休肝日ナシだったので💧

 

3/4から、また休肝日復活させたんです。

明日が早番最終日なので、

今日がんばれば明日は解禁日なのですが~

 

上記2品と、アスパラベーコン、がんも煮が今夜のおかず(つまみ)

 

オチャケ、我慢できるのかワタシ!?w

 

 

そか。寝不足気味なの利用して

たべおわったら、とっとと寝ましょうかね💤