自家製きゅうりのキューちゃんに挑戦! | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

最近はトマトもよく採れるようになりました♪

 

ミニトマトは、お弁当に持っていくのに重宝しするし

だから、食べ切れないってことは全くないのですが~

 

きゅうりはさすがに飽きてきてまして(^0^;)

 

そしたらね、「キュウリのキューちゃん」が手作りできる

っていうブログを見まして、

これならキュウリの大量消費によさげ!と思い

挑戦することにしました。

 

 

レシピをググってみたら、出てくる出てくる~w

しかも、「#自家製きゅうりのキューちゃん」まであったし!!www

 

調味料や作り方が違うものもあったのでいくつか見比べて、

その中から家にある調味料でできて、

短時間で作れそうなレシピを選んで作ってみることにしました!

 

それがコチラ

 

あ、ほんとは、鷹の爪も入れるんだったけど

カライのキライだから入れず

 

あと、「しょっぱい」という口コミが結構あったので

醤油は少なめ、砂糖は多めにして

 

作ってる間に、お酢も足したので(スッペストなのでw)

レシピ通りではなくなってます(^0^;)

 

キュウリは3本使いましたが

でっかくなっちゃったモノは、種が多すぎたりもしたので

その部分は取り除いたり、小さめにカットしました。

 

塩もみ後は、水気をしっかり切るのが良いそうです。

 

ショウガの量はお好みのようです。

チューブのショウガを使ってるレシピもありました。

 

調味料は絶対沸騰させないように、とのこと。

水分がなくなるまで煮詰めるっぽかったけど

しょっぱくなったらイヤなので

味がしみてきたところで、できあがりとしましたw

 

 

お砂糖多めにしなくてよかったかも?

ちょっと甘くなっちゃったけど、まぁ許容範囲かなw

 

なので、ご飯のお供だけでなく、

なんちゃってタルタルソースにも転用しつつ、食べようと思います(^o^)

 

 

そんなわけで、次回作る時は、お砂糖の量はそのままにしよう

と思ったんだけど、そいえば、レシピ探してるとき

みりんを使わないのもあったので、次回はそっちのレシピで作ってみようかな~