ナスの「しんやき」って、ご存知ですかー? | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

気温あがってきたし~ さぁ!ソーメン弁当の季節です(*^O^*)

 

トッピングは、ミニトマト・錦糸玉子・ナスのしんやき(アスパラMIX)

 

実は、ぽんサンに麻婆茄子豆腐作ってもらったから

茄子の在庫は「ゼロ」になったのですが

またお買得品の、ナス5本入199円(ちなみに鹿児島産)買っちゃったんです(笑)

 

あげびたしや、天ぷらがたべたくてw

でも、まずは、「しんやき」にしちゃった~~~♪

 

と、ここで~~~、「ナスのしん焼き」について、ですが

先日の、麻婆茄子の記事にチラっと、「しんやき」のコトをかいたら

ご存知ないブロ友サンがいらしたのですが~

 

もしかして、マイナーな料理なの!?と思ってしらべたら

どうも、本名は「しぎ焼き(鴫焼き)」みたいなんです。

 

ウチでは、ナスを油タップリ吸わせて、しなしなになるくらい炒めたら

「味噌+お砂糖」または「醤油+お砂糖」で味をつけるのを

「しんやき」と呼んでるのですが~

 

「しぎ焼き」ってのは、「味噌+お砂糖」で味付けするもののことのようです。

うちは、味噌バージョン・醤油バージョン両方「しんやき」なんだけどねw

 

ちなみにワタシは、「醤油+お砂糖」バージョンが好きなのですが

 

 

母は、「味噌+お砂糖」バージョン派だったので

ケコンしてジブンで作るようになったら、ほぼお醤油バージョンばかり作ってます(笑)

 

そして、この、しんやきってば、

お素麺と一緒に食べるとめちゃくちゃおいしいんです~!!

 

お素麺て、ネギや大葉、ゴマや茗荷などの薬味で食べることが多いけど

ナスのしんやきと一緒に食べるのも大好き!!

 

ソーメン弁当のトッピン具にするときは、あげびたしや、茄子天が多いけど

しんやきも、よいのです~(*^O^*)♪

 

 

 

あ、「しんやき」のレシピ調べてたら、みりんやお酒・ゴマなどを使う

ウチとは違うレシピもでてきましたが、

ウチはシンプルに、味噌or醤油+お砂糖(ほぼ同量か?味見で調整)でしたw

 

けど、ナスだけでなく、ピーマンやいんげんなどを入れることもありました。

今日のお弁当のは、ハンパに残ってたアスパラガス入れました。

 

なすのしんやき、フライパンで炒めるだけでカンタンだし

おすすめです~(^_-)-☆