’20南房総のおもひで~鋸山:百尺観音編~ | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

鋸山では、山頂の展望台で絶景を堪能するだけでなく

鋸山全体を境内とする「日本寺」にも立ち寄ってみることにしました。

 

「寺」といっても、鋸山の南側斜面10万坪余りが境内という

見どころたっぷりのお寺なのです。

 

では、案内図にそって、まずは「百尺観音」へ向かいます。

 

両脇の、垂直に切り立った「金谷石」の切り出し跡を抜けると~

 

 

百尺というだけあって、大きいっ!!!

 

この観音像は、世界戦争戦士病没殉難者供養と

交通犠牲者供養のため発願され

航海・航空・陸上交通の安全を守る本尊として崇められているそうです。

 

このドライブ旅行が、無事行ってこれますように!

とお願いしました(^^)

 

 

ところで、この観音像を右にして

前方を見上げると~

 

 

ポコって出っ張ってるところ、あるでしょ?

 

 

ココ、その名も「地獄のぞき」というのですが~

次はココに行きますよっ!!

続く