地震・・・ | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆


13日に、12日発表の地震予測メールが職場に来てたんです。

内容は「房総半島沖でスロースリップ6.5cm発生
過去の事例に照らし合わせると、1週間以内に
マグニチュード5~6の地震が起こる可能性大」というものでした。

13,14と連休だったので、このメールを15日に読んだのですが
16日にM4.5 震度最大4の地震が起きて、びっくりしてたんですけど
(その他、小さい目のはちょいちょい起きましたが・・・)

まさか、関西でこんな大きな地震が起こるとはっ!!
しかも、起きてテレビをつけ、このニュースが流れている地名が
ブロトモさんの住所と同じだったんで驚きました。

電車に閉じ込められたそうですが、無事に帰宅できたようでなによりでした。
また、その他関西方面のブロトモさんも、電車に乗る前に地震に遭われたりとか
職場の関西出身の方も、ご実家に被害はなかったそうすが・・・

小学校の壁が倒れて亡くなられたお子さんは、本当に残念です。
その他、お亡くなりになられた方もいらしたそうで
ご冥福をお祈りいたします。


スロースリップと、今回の関西での地震に関連があるのか?
詳しいことはわかりませんが、今回の地震の規模って
3.11の時のあこ地方とちょうど同じくらい。かなり大きいですよね。

しかも、阪神淡路大震災に遭われた方は、
震度の大きさにかかわらず、とても怖い思いをされたのではと
精神的な疲労や苦痛もあったのではないでしょうか。


そんな折、ウチの会社では「地震対応訓練」をするという話があったんですが
中止になりました。混乱を招くからですかね?もっともなことなので
今回は中止で良かったと思いましたが、でも備えは大事ですよね。

実際、我が家の備えは?というと、グッズは揃えてあるモノの
誇りをかぶってる始末。。。 非常食の見直しもしなければ!
大震災での教訓は風化させないようにしなくちゃですよね。


このたびの地震で被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復興をお祈りしております。