目薬をちゃんと目に入れる方法。 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆


上まぶたの裏側っていうか、フチに近いと頃なんだけど    
小さくて白いポチッとしたモノができちゃいまして、眼科に行ってきました。

これ、よくできるんです。が、病院まで行ったのは20年ぶりくらいw
そのときは、目の洗浄をガーガーやられてこわかったんだけど
今回は目薬(点眼薬と軟膏)、そして抗生物質をもらってきただけでした。

マイボーム腺とかいうのが詰まりやすい体質(目質?)って言われました。
たしかにしょっちょうできるんですよ。

ただ、違和感はすごくあっても、痛みなどの症状が少ないことが多く
ほとんどの場合放置プレイだったんですが、今回は、20年前眼科行ったとき同様
眼球がこすられてるカンジがするし、まぶたが開きにくくなっちゃってさー

実際診てもらったら、炎症おこしてるっぽぃくて、それで抗生物質も
だしてくれたみたいなんだけどね。で、この、白いポチ、脂肪らしぃ・・・
脂肪はハラだけでもう十分ですってばー!!!(涙w)


ってことで、目をあけてるのが辛くてさ、昨夜は早く寝たら
こんな時間に起きちゃった(~_~;) ので覚え書きってことで記事にしたんだけどー


実は、目薬さすのがすごくニガテです。まずコワイ(爆w
なので、目をつむっちゃったり、落ちて来るのをよけたりしちゃうんですw

これまでどうしても目薬挿さなくちゃならないときは
つむった目の上に目薬が出るとこをくっつけて液をたらしてから
目をパチパチして中に入れる、ってのをしてたんだけど~

これは、雑菌が入っちゃうかもだからダメなようです。
で、薬局で、何か良い挿し方はないかと聞いてみたら、教えて下さいました!!

①グーをした左手で「あっかんべー」するみたく
目薬を挿したい目の下(ほっぺの上の方)を下にさげる

②そのグーを台座にするように、目薬の容器を持った右手の手首付近をのせる。
(右手が固定されてブレない)

③この状態で目薬(の容器)をポチッとする

それでもズレちゃって入らないこともあるけど、これはシッパイが少ないです!!
(ちなみに右ききの人向けの挿し方なので、左利きの方の場合は逆だそうです)


って、この説明でおわかりいただけたか自信ないですがw
もし、あこみたいに目薬苦手な方がいたら試してみて下さいねー(^_-)