タチウオ唐揚げにしてみた! | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆


先日いただいたタチウオ、オススメされたとおり
唐揚げにしてみたよー♪

塩コショウとジンジャーパウダーを振ってしばらくおいて
小麦粉&片栗粉のハーフ&ハーフまぶして揚げてみましたー!

イメージ 1

これがまた~うましっ!!
ふゎふゎした食感がたまらなーい(*^O^*)

お刺身もおいしかったけど、
ギラギラした皮が目に入らない分、コッチのが食べやすいかもw

ちなみに、ポン酢で食べたのですが
スダチかけるだけ、ってのもよさそうなかんじ?

これはね~ オチャケがススムくんですよ!w


ところで、初タチウオの記事へのコメントで、気になったのが~

東ニポンの方は、あこ同様、食べたことない方が多く
西ニポンの方は、フツーに食べるという方が多かったんですよねw

で、ググってみたところ、トーキョー湾でも釣れるにもかかわらず
東ニポンの人には、タチウオってあまりなじみがない魚のようなんです~

そりゃ、今の時代、流通が発達してますから
東ニポンでも売ってるとこはあるにはあるんだけど~~~

タチウオってのは、容姿が派手で個性的、味は淡白で繊細で上品
ってとこが、関西好みなんだそうです~w


釣り方にも違いがあるとかいう記事も出てきましたがー

もともとお魚はそんなに好きな方ではなくて
オトナになってから、徐々に食べられるお魚が増えたってかんじだしw

見た目的には苦手な部類だから、
今まで食べたことなかったのかなぁと思っていたのですが(^0^;)

料亭だとか、会席料理で出たりする高級なお魚ってことは~
単純にウチがビンボーで、食べる機会がなかったってコトかもしれませんけどねw


改めて、釣りオジさんには感謝ですー(*^O^*)