検定受けたいけど。 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆


前職時代、手話を習っていたので
NPO法人の手話技能検定を受けました。


実はこの検定、批判的な意見もあったようでしたが
当時は、手話通訳になるための公的な試験しかなかったため
ジブンがどれくらい覚えたか?を確認するためには
このNPO試験を受けるしかありませんでした。

実際、転職の時にも役立ちましたしね。


ところで、全国手話検定試験というのができたと聞きました。
こちらは聴覚障害者協会が協力?しているようで
前者のNPO法人の検定は「手話単語重視」
後者の検定は 「手話でのコミュニケーション力重視」のようです。

今回受験する同僚に聞いて初めて知りました。


どこを重視するか?でいえば、後者の試験の方がよさそうです。
というか、もともと前者の検定を受けるとき耳にした
批判的なことには、あこも同じようなキモチでしたんです。
ということで、受けてみようかなーって気になったんですよね。

それで、受験予定の同僚に、どんな内容か聞いてみたんです。


手話での面接があるそうです。そのために覚える単語リストを
見せてもらったのですが・・・ 知らないモノはたくさんあるし
覚えたハズの単語もあったけど、忘れちゃってるのも多いし(^_^;)
受験するなら、相当勉強しないとムリそうだなぁと思ってしまいました。

それに、覚えるだけでなく、読み取りができないと・・・ね。


もともと読み取りがニガテなんです。
けど、前職時代は聾のセンセイに教えて頂くこともあったので
ホンモノの手話を見る(読み取る)機会がありましたが
今は、NHK(Eテレ)の番組見るくらいしかないからさ・・・

といいつつ、先週みた番組で勉強した内容でさえ、忘れてる単語多いし(汗)


けど、「手話頑張ります!検定受けます!!」って
上司に言っちゃったんだよね~(^_^;
てか、TOEIC受験をすすめられたから、逃げ?で言っちゃったの(爆w
「アタシは、英語より手話をがんばりたいですー!」ってねwww

ただ、今度の試験(10月)の申込期限はもう過ぎちゃってるので~w


次回に向けて、今からがんばるしかないかなー
年々記憶力が落ちてるし(ミョーガの食べ過ぎのせいにはできないけど(^◇^;))
なるべく早いうちに受けなくちゃだもんねっ!!
まずは単語学習から頑張ろうと思います☆