クレーム。 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

(文句たれてる記事ですので、気分を害する方はスルーしてくださいませ)


旅行代理店に、予約していたホテルのクーポンを取りに行ってきました。

実は、予約した時から、腑に落ちないことがあったのです。
というのは、予約をした際に、「『デラックス』と『スーペリア』のお部屋があるけど
『スーペリア』の方が高いからいい部屋」と言われたこと。

「デラックス」の方がランクが上、という認識でいたんだけど
値段が高い方がランクが上と言われれば、そうだと思ってしまい
「スーペリア」で予約をしてもらったんですです。

で、気になって、家に帰ってから、その代理店から予約を入れた
「apple world(ホテリスタ)」に電話して、この部屋はどんな部屋かを確認したところ、
やはりランクが一番下の部屋であることが判明したのでした。

「apple world(ホテリスタ)」のサイト内にも、「値段は仕入れ会社によって違うので
部屋ランク順ではない」こともきちんと書かれていました。

例えば・・・
①A社スーペリア 7000円
②A社デラックス 9000円
③B社スーペリア 10000円
④B社デラックス 13000円
のように表示されることがあるため、③は②より値段が高いけど
②の方が良いランクのお部屋になる、ってことですね。


ジブンで予約を入れたなら自己責任です。が、プロである代理店が
「③は高いから良い部屋です」と言うってどうよ、って話ですよ。
ただ、間に代理店が入っているため、appleworldでは何もできないとのこと。

それでも、とても親身に話を聞いてくださり、
appleworldから代理店責任者にこの旨伝え、代理店から電話を入れさせます
と言ってくださいました。その後電話がかかってきたのですが・・・

かけてきたのは、声からして、予約を頼んだその本人。
雰囲気的にもそう見える人だったから、責任者なのかもしれないけど
責任者みずからが、そんな対応してていいの?っておもいました。

まぁ、一応謝罪のコトバはいただきましたけど・・・
「言った言わないの話だし、何もできない」って言われてさ
期日が迫っててキャンセル料が100%発生するから、方法がないのは仕方ないです。

そりゃ会話を録音してたわけじゃないから、証拠はないですよ。
でも「デラックスの方がランクが上では?」って思って
「スーペリアの方がいいんですか?」って確認したんだし

ついでに言うと、自分でホテルを調べた時、更に上のランクの
「エグゼクティブなんちゃら」って部屋もあったのに、スーペリアとデラックスしか
提示されなかったので「ほかの部屋はないですか?」という質問もしました。

そしたら、「はい、スーペリアかデラックスの2種類です」という返答もされ
でもね、やっぱり予約サイトみると、+4000円で「エグゼクティブなんちゃら」が
出てるんですよね。ま、これについては言及してませんが。

とんとん拍子で話がすすんだわけではなく、
こういうやりとりがあったなら、覚えてるんじゃないですかね?
ま、非を認めるわけにはいかないからそういったんだとは思うけど・・・

だったら、「言った言わないの話」とか言うなよなーって話です。
それは、「ま、言った言わないの話してもどうしようもないけどさ」
って、こっちが折れるときのセリフでは???

ま、この代理店は、会社がらみだし、今後も利用しなくちゃならないだろうし
名前も顔も知られてるわけで、ゴタゴタするのもいやだったから
何か手段がないか?を相談しただけで、電話は切りましたけどね。


で、その手段ですが、現地で部屋チェンジをお願いする、ってことしか
ないそうです。で、念のため、宿泊予定のホテルの日本オフィスに電話してみたけど
直予約ではないから、やはり今できることは何もないと。

ただ、このホテルの対応もとても素晴らしくて、現時点では
宿泊予定日に「デラックス」のお部屋に空きがあることは教えてもらいました。
なので、現地についたら交渉がんばってみようと思います。

ーーーーー
最後にもうちょっとだけぶちまけさせてください(笑)

この代理店のオンナ!!(爆) だいたい、第1希望のベトナム申し込みに行ったときも
「こんな間際に来て予約取れると思ってんの?」的な態度だったし。
「(ベトナムとれないなら)どの辺だったらこの時期でも取れやすいですかね」
と聞いても「さー、台湾とか韓国ですかねー」「考えまとまってから
またきてください」みたいな感じで言われたんだよねー

それは仰る通りだと思います。ジブンでも「こういうお客さんじゃ
代理店サンも困るだろうなー」と申し訳なく思っていたつもりです。
だから、この初回の対応も気分はよくなかったし
予約を頼んだときの態度も悪かったけど、
それでも希望の部屋が取れてれば文句なんか言うつもりなかったですよ。

それが、こんな結果だったのでね・・・つい書いてしまいました。
去年の担当の人はとてもいい人だったのになぁー
次回、この代理店で頼むときに、もしあのオンナが出てきたら
絶対にチェンジしてもらいます爆w